3Dの根張り。そりゃ枯れないわけだ。最強のグランドカバーvsガウラ。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

3Dの根張り。そりゃ枯れないわけだ。最強のグランドカバーvsガウラ。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



昨日は、土曜日に買ってきた

PWさんの

ガウラリリポップピンク

を、玄関脇のシンボルツリーがある、

小さめの花壇の方に地植えにしようと思って、



昨年に引き続き、

植え付け前にふっかふかにしようと、

思ったんですが、

全く水やりしなくても枯れない、

最強のグランドカバーの



根張りが相変わらずすごい。



去年、ふっかふかにしたはずなのに、

3Dの根張り。




スコップが入らないぐらい、

びっしりと根っこを張り巡らせて、

小さな花壇の土を全部抱え込んでいて、

これを植えとけば、

土砂崩れなんてしないんじゃない?

と思うぐらい、全部根っこでした真顔こわっ。




写真で伝わるか分からないけど、

とにかく掘っても掘っても根っこ。

左側から触手のようにたくさん根っこが出ているので、

雰囲気伝わるでしょうか?



このすごい根っこの持ち主は、


ヒメツルソバ(ポリゴナム)


もう何にも植えたくない。

水やりしなくても枯れない植物で、

見た目が可愛いのがいい。

雑草対策にグランドカバーに植えたい。

って方にはすごくおすすめですが、

とにかく根っこが強靭なので、

気分で植えるものを変えたい

って人には、注意が必要です。



今、気になっているグランドカバーは、

エリゲロン。



今回、ガウラは地植えにする予定でしたが、

ポリゴナムとの根っこ争いに勝てるか

ちょっと心配だったので、



掘った部分に10号鉢ぐらいを置いて、

ポリゴナムの根っこからガウラを守りつつの

半地植えにすることにしました。



ガウラの周りには、

あちこちで勝手に増えた、

セダムをトッピングしました。

セダムはとにかくたくましいのに、

全く根っこが張らないし、

見た目が可愛いので大好きです。

多分我が家には奥に見えている、

こないだ花壇に使ったセダムと、今回のと

2種類が勝手に増えてますが、名前は不明です。




そしてそして、

スーパーアリッサム

スノープリンセス

の方は、とりあえず鉢植えで、

こんもり増やしたあとに、

どんどん挿し芽で増やしたいなーと

思ったので、




先日、ご近所さんから譲っていただいた、

可愛いテラコッタの鉢に植え付けました。

この鉢が見えなくなるぐらい、

ふっさふさに育つといいなー照れ



こないだの細長い花壇に使ったセダムは

こちら。

小さいバラみたいな形をしたセダムです。



こっちの花壇は、







土壌改良の動画を観たら、

興味がわいてきたので、

やってみようかと思っています。



お昼の塗る目薬の記事も


たくさん読んで下さりありがとうございます。

花粉症で目がかゆい方や、

最近疲れ目や、ドライアイの方、

あと目薬を点眼するのが苦手な方にも

参考になると嬉しいです。



私のお気に入り

泥がついたガーデニンググローブは、

バケツ型洗濯機で回しちゃいます。 








今朝はまた冷え込みましたね。

息子達に好評な極暖手袋、まだまだ大活躍。


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー