幸せすぎる〜かつお菜たっぷりのお雑煮。 2024 | デコポンさんちのふわふわ日記  

幸せすぎる〜かつお菜たっぷりのお雑煮。 2024

おはようございます。
デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



今年のお雑煮も


かつお菜


たっぷりで作りました。


去年はかまぼこ入りでしたが、




今年はシンプルにかつお菜とお餅に、

かつおぶしをトッピング。



実家のお雑煮はお餅を焼かないし、

かつおぶしもトッピングしないので、

毎年、実家のお雑煮をベースに、

創作雑煮になっていますが、

毎回変わらないのはかつお菜たっぷり。



毎年お雑煮を食べる時に思い浮かべるのは、

祖父母の顔。

去年お雑煮の記事を書いている時は、

まさか祖母をすぐに見送ることに

なるなんて思っていませんでしたが、



大切な人との別れは予告なく、

突然やってきますよね。




今年は長男が九州の実家に帰省して、

年末年始を過ごしていますが、

三世代同居で育った私と違って、

会える回数が少ないからこそ、

たくさん手料理を食べて、

将来懐かしく感じる思い出を作って

帰ってくるといいなと思います照れ




ちなみに、今年のお雑煮のお餅は、


自家製ではなかったんですが、

実家から新米のもち米を貰ったので、

またホームベーカリーでも、

お餅を作ってみようと思っています。




あと、水耕栽培のブロ友さんが、


今年もお雑煮用にかつお菜を育てるぐらい

気に入って下さっていて嬉しかったです。



食べたことがないかたが、

ほとんどだと思いますが、

もし見かけたら、食べてみて欲しいです。



すっごく身体にいい、葉物野菜です。



私もこんな感じで冷凍保存して、

サッと使えるように準備しています。



今年も役に立つと思う1年前の記事




イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー