粗大ゴミ。混み合う時期を避け、自分で運んで、処分料¥0 | デコポンさんちのふわふわ日記  

粗大ゴミ。混み合う時期を避け、自分で運んで、処分料¥0

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




朝晩は冷え込みますが、

日中は最高の掃除や片付け日和。




夫が単身赴任になってからは、

なるべく月に1度の燃えないゴミの日

を利用して、不要品を処分しています。




ただ、ゴミ袋に入らないサイズのゴミは、

ある程度まとまってから、

連休や、お盆、年末年始など、

リサイクルセンターが混み合う時を避けて、



平日に自分で運んで処分料¥0



で処分しています。

知人の実家が、不要品の処分を業者さんに頼んだら

45万円ぐらいしたらしく、一気に片付いたけど、

お金も体力も飛んでいったーと聞いてから、

ゴミを溜めないのも節約だなーと思いました。



この時も含めて、

夫が単身赴任になってから、

自分一人で粗大ゴミを運んだのは3回目。



今回も平日の昼間で、待ち時間0。

全く混み合ってないから、

職員さんものんびりしていて、とても親切で、

気持ち良く不要品とサヨナラすることが

出来ました照れ



今回は、


こないだの納戸の全出し掃除をした時に、

要らないモノは捨てよう

と改めて思ったのもキッカケです。



今年の夏に、


5年前にリメイクしたお気に入りの扇風機が

壊れて、処分待ちでした。



あと、納戸だけじゃなく、

外のヨド物置の中も見直し、




もう何年も使っていない、

竹馬や長靴、潮干狩りの道具

も処分。長靴なんて見ての通り、

劣化して破れていました真顔




買ったのに、音がうるさくて、

思ったより冷えず、ずっとお蔵入りだった

11年前の冷風扇も今回処分。



あと、息子達のランドセルや、

ずっと捨てられずにいた、

ピクニックバスケットも処分。




使わなくなったプラスチックのプランターや

初代キエーロとして使っていた、



この衣装ケースも処分。

2022年のお正月からお試しスタートして、

気付けばもうすぐ丸2年です。




二代目の記事にも登場していますが、

紫外線で劣化したのが、

作り直したキッカケです。




キエーロといえば、

ブロ友のさっちゃんも仲間になり、

順調なスタートを切ってくれて、

すごく嬉しいです。



さっちゃんのブログ。




今朝の記事も

たくさん読んで下さりありがとうございます。



私のお気に入り








イベントバナー

 

イベントバナー