今年で4年目。ぶどうを美味しいまま長期保存する方法♪ 2023 | デコポンさんちのふわふわ日記  

今年で4年目。ぶどうを美味しいまま長期保存する方法♪ 2023

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




今年は珍しく実家からぶどうが来ないなー。

と思いながら、


昨年の記事や、





ブロ友さん達のぶどう記事を読んでいたら、





ぶどうがキター‼︎


いつも通り、

ご近所さんにおすそ分けしつつ、

自宅用のぶどうは、

長持ちするようにカットして保存照れ



長持ちするだけじゃなくて、

パパッと朝食とかにも出しやすい。



間違いなく今年も、


艶々、ぷりっぷりのまま保存できそうです。



昨年は、


ビックリするぐらい大量のぶどうが届いて

おすそ分けしまくっても冷蔵庫に入りきらず、



贅沢な濃厚ぶどうジュースを作りました。




こないだ、


こんな記事を書きましたが、

ぶどうの皮もシマミミズに大好評。

去年は、ほぼキエーロで分解処理しましたが、

今年は室内飼いのミミズコンポストを

屋外に出したので、油分が無くて、

ミミズが好きそうな生ゴミは

ミミズコンポストに投入していますが、

反応が本当に分かりやすい。




ダイソーのひまわりも

続々と開花しているので、

ミミズが生ゴミを分解してくれた

ミミズ堆肥も

花壇に還元しようと思います。




こないだ買ってきた日々草も元気です。



今朝の記事も、

たくさん読んで下さりありがとうございます。

私と同じような勘違いをしている人も

何人かはいるかもしれないので、

誰かの参考になると嬉しいです。



私のお気に入り

毎日次男とこれ買って良かったなー

と言いながら使ってます。


これもそう。


これもそう。


これもそう。


今日も次男が肌着や体操服を

お湯洗いしてくれていましたが、

水溶性の汚れが落ちて、水が濁ってたー。

全自動だと、スイッチ入れた後はお任せで、

水の濁りを見て、

うわーめっちゃ汚れ落ちてるなーと

実感することは少ないけど、

バケツ型洗濯機だと脱水機能が無いから、

目で見て実感しますよー。


イベントバナー

 

イベントバナー