3週間経っても、美味しいままのぶどう 2022 | デコポンさんちのふわふわ日記  

3週間経っても、美味しいままのぶどう 2022

おはようございます。デコポンです。
夫は今年度から単身赴任中。

このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高1と中1の息子がいる
ミドフォー主婦が書いています。
2020年8月から水耕栽培を
楽しんでいます。
ダイソーのタネがほぼメインです。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



今年も


​ぶどうを美味しいまま長期保存


このやり方を試すこと3年目。

絶対来年もやろう

と思っているぐらいお気に入りの

保存方法です。


実家から届いた巨峰を、
ぶどう農家の娘、
ブロ友さっちゃんの裏ワザで保存して


​3週間が経過




やっぱり今年も全く傷むこともなく、

プリップリの新鮮さ。

ちょっとしたひと手間で、

こんなにも違うのかと、

毎年感動しています。




長持ちするだけでなく、

バラ保存なので、食べる時も楽。

食べたい分だけ取り出して、

軽く水洗いして、

美味しいぶどうを楽しんでいますよだれ

やっぱりこの保存方法おすすめ。



過去のぶどう保存記事


2020年




2021年



去年はとにかく量も多くて、

これまたさっちゃんのぶどうジュースも

マネして作って激ウマでした。




そして、今年も

さっちゃんのためになるぶどう講座。


ぶどうをキレイに剥くコツ。




今めちゃくちゃ気になっているもの