楽しくてまだまだ続く、逆性石鹸の効果実験。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

楽しくてまだまだ続く、逆性石鹸の効果実験。

おはようございます。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。


このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




洗面所の引き出しにずっと眠っていた

殺菌消毒剤で、逆性石鹸の


オスバンS


を外回りのお掃除に活用する沼に



先月末からどっぷりハマっています。



晴れた日には50倍に希釈したオスバンSを

ダイソーの噴霧器に入れて

プシューっとスプレー



雨が降ったら、ウキウキしながら、

軽く擦ってみるという

晴れの日も雨の日も

それぞれ楽しみがある実験

を繰り返しています。



快晴になった土曜日。

ウキウキと取り掛かったのは、

北側のオイトック周り。

オイトックとは三協アルミのこういう商品。



今までお手入れといえば、

緑色になった部分を



高圧洗浄機で洗い流すでしたが、

そんなことをしなくても、

もっともっと簡単にお掃除する方法を

偶然知ってしまいました。



今回もどうぞ見て下さい。

4月中旬に高圧洗浄機で洗い流したのに、

またうっすら緑色になってきていた


オイトックの縦樋

1カ月半経つとこんな感じ、、、



土曜日にプシューっと50倍に希釈した 

オスバンSを吹き付ける前が左側。

そして、丸一日経過した写真が右側。

写真で伝わると嬉しいけど、

高圧洗浄機に比べたら時間も労力も 

ご近所さんへの騒音もほとんどないのに、

感動するぐらいキレイになっています。



そしてそして、もっと分かりやすいのが、


オイトックの外側の境界の柵。

こういうところは、

すぐ隣がご近所さんの敷地だし、

高圧洗浄機でも掃除しにくいし、

今まで、ついつい後回しになっていましたが、




見てみてー。まんべんなく吹き付けただけ。

たった1日で

こんなにキレイになりました。




あとオイトックの波板パネルも、



写真を拡大してもらうと

分かりやすいかもですが、

上下でパネルの緑色具合が、

違うのが分かるかなー。

多分これから、じわじわじわじわ、

差が出てくるんじゃないかと、

実験してみました。



原液を吹き付けると、

金属部分が錆びる原因になるので要注意

ですが、50倍ぐらいに薄めると、

全く問題なく、効果も得られて、

コスパ的にも良さそうです。

あと、オスバンSは

塩素系漂白剤みたいにニオイも無いです。




お風呂の内側のお掃除の時にも

感じましたが、



こういう噴霧器があると

更にコスパも良く便利です。



私は、


ダイソーの園芸コーナーに陳列してある

¥330商品の園芸用噴霧器を

お掃除系YouTuberさんの動画を参考に

昨年7月から愛用していますが

めちゃくちゃ楽しいです。



お掃除は、簡単で楽しい

思える方法が次につながるし、

高い機材や洗剤を使わずに済むのも、

長続きの秘訣だと思うので、

子育てで忙しい方や、

体力的にもお掃除を簡単に済ませたい方と

シェア出来たらいいなーと思っています。



私のお気に入り







イベントバナー

 

イベントバナー