【小掃除】雨が降った後に、雨戸の裏側を拭き掃除。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

【小掃除】雨が降った後に、雨戸の裏側を拭き掃除。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃


夕方の懐かしい裁縫箱の記事も
たくさん読んで下さり
ありがとうございました。
使う予定がない物は、
思い出をブログにしっかり残して、
処分しようと思います。



さてさて、まとまった雨が降って、
夕方雨戸を閉めようと思ったら、
裏側が濡れていて、
簡単にピカピカになりそうだなキラキラ
と思ったので、



こういう感じの汚れを

使い捨てのウェスで拭いて、




ピカピカにしましたー。




やっぱり濡れていると掃除しやすい。

時間にしてたったの5分程度。

ササッと拭いてピカピカになって、

気持ち良かったです。




普段雨戸の開け閉めは

料理を作りながら、

息子達にお願いすることが多いので、

息子達が気付いて、

自発的に掃除してくれたら最高ですが、

今日みたいに、簡単そうだなーと思った時に

自分でササッとやる方が

早いし、気持ちがいいですね。

明日の朝、なんかキレイで気持ちがいいなって

思ってくれるかなー。




以前書いたお掃除記事だと、

汚れを落とす為にスプレーしてるけど、
今日はその手間もなく楽でした。


お風呂上がりで、
洗面所の鏡が曇ったついでに、
ピカピカに拭き上げる感覚と一緒で、
乾いている時に頑張るより、
汚れが緩んでいる時のお掃除が楽なのと
似てますね。



こないだの雨の日を利用したお掃除。

ご近所さんがキレイになったことに

気付いてくれて嬉しかったです。

ご近所さんから見える景色を

これからもキレイにしたいなーと思います。



私のおすすめ







こういう工具箱を、裁縫箱として 

もう数十年愛用しています照れ