取説通りのお掃除が、安くて、手軽で、一番長続きする。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

取説通りのお掃除が、安くて、手軽で、一番長続きする。

おはようございます。デコポンです。
夫は今年度から単身赴任中。

このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高1と中1の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



先月の洗濯槽掃除から

1ヶ月経つのはあっという間。





今回も使うのは、


業務スーパーの衣料用塩素系漂白剤

ブリーチ

と、泡ハイター、ダイソーの噴霧器。




ダイソーの噴霧器お気に入りです。



もう2度とこんなふうにはしたくない

と思っている給水口も、



洗濯機を使わない時は、

ホコリ予防のために、

ふたを閉めっぱなしに変更しましたが、




きれいを保てています。

今までカビ予防に、洗濯機のフタは絶対開ける

と思ってやってきましたが、

あんまり関係なかったんだなーと実感。



3ヶ月前にパルセーターの裏側を見てから、

毎月の洗濯槽掃除の効果を

実感しました照れ



メーカーの純正クリーナーは

すごく効果があるらしいけど高いので、

私は毎月50円程度で済んじゃう

コスパのいい掃除を続けていこうと思います。



メーカー推奨の塩素系漂白剤の掃除は、

お湯を使う必要もないし、

浮いてきたゴミをすくったりする

面倒な手間もなし。




取説も読まずに、


ナチュラルクリーニングに

傾いていた時代もありました。



塩素系漂白剤の掃除に切り替えた

キッカケは浄化槽から下水道への切り替え。

風呂水ホースも自己責任でついで洗いしています。



2年前からコスパ良しの

ブリーチを使用しています。

1回500ml約¥50。



私の洗濯機は取説に、

酸素系漂白剤や台所用漂白剤は
使用しないでください。
と書かれています。


洗濯機の掃除の参考にしている
ハタナカさん。