【DIY】しっくいで花壇を美しく。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

【DIY】しっくいで花壇を美しく。

こんばんは。デコポンです。
夫は今年度から単身赴任中。

このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高1と中1の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。
2020年8月から水耕栽培を
楽しんでいます。
ダイソーのタネがほぼメインです。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



今日は気温が上がる予報だったので、

午前中の涼しい時間帯に、

サクッとDIYを楽しみました。


使った材料は、

何年も納戸で眠っていた


 TODAY'S
 
セリアのしっくい



200g入りの日本製。



水で混ぜるだけの

インスタントしっくいを塗ったのは、

お隣りさんとの境界にもなっている


ブロック塀


塀といっても、

圧迫感を出したくなかったので、

とても低いものにして、

柵も取り付けませんでした。



このブロック塀が、

花壇のお花の写真を撮る時に、

いつも残念な見た目な気がして、

何とかしたいなーと思ってたんですが、

こないだ息子が撮ってきた、





お城の写真を見て、


漆喰かっこいいなー


と思っていまして、

マネして塗ってみることにしました。




袋の裏面に書かれている通り、




しっくい1袋(200g)に

水150ccを加えて、

ビニール手袋をしてよく混ぜました。



で、うっすい手袋のまま塗っていたら、

すぐに穴があいて、

手がしっくいまみれになったので、




厚手のゴム手袋につけかえて、





塗り塗り、塗り塗り。 

特にコテなどは使わずに、

ゴム手袋で塗りつけていきました。





しっくいが無くなるまで、

夢中で塗り続け終了。

一袋では塀を全部塗ることは

出来ませんでしたが、

とりあえずいつも写真を撮る

花壇の部分は塗れました。

たった100円でこんなに楽しめるとは。



パッケージに書かれている

標準施工面積は、

厚さ1mmで塗った場合、2000㎠。



さて、本当にそれぐらい塗れたかな?

と思って、メジャー片手に測定。



ブロックの幅が12cmで、

190cm濡れたので、


12×190=2280㎠


予想よりちょっと広く

塗ることができましたラブ



今日は気温も上がって、

めちゃくちゃいい天気だったので、

しっくいもすぐに乾いて、




かっちかちのいい感じ。





写真に撮った時も、

みすぼらしいブロックのグレーより、

しっくいの白が映えて大満足です。



すごく塗りやすくて楽しかったし、

まだ販売している商品なのか

分かりませんが、

またセリアで見つけたら、

追加で購入して、

ブロック塀にお化粧したいと思います。



お気に入りDIY







食洗機を修理してくれた夫には

本当に感謝。修理から半年経ちましたが、

今日も元気に洗ってくれています。