カビが天井から降り注ぐ前に、今年もリセット掃除。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

カビが天井から降り注ぐ前に、今年もリセット掃除。

おはようございます。デコポンです。
このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
中3と小6の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。
昨年から水耕栽培にハマっています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃


本当は半年に一度ペースで
掃除できたらいいなーと思っている


浴室乾燥機。


半年って意外とあっという間で、
浴室乾燥機のフィルターは
こまめにリセット掃除してるし、
もうちょっと先でもいいかな?
という気持ちとの間でユラユラ(笑)



前回、浴室乾燥機のパネルを外して
掃除したのは昨年12月。


8ヶ月経った浴室乾燥機。



ドキドキしながら外しましたが、
今回もモザイク無しで大丈夫な
汚れではありましたが、、、、




アップにすると、細かいカビ滝汗滝汗滝汗



これはパネルを外さないと
お掃除できない部分なので、
やっぱり定期的なお掃除がオススメ。
天井からカビが降り注がないように、、、。



我が家は乾燥機としては
ほとんど使わず換気扇代わりの使用ですが、
洋服を乾かす為に使っている方は、
要注意!!
ホコリの正体は、
衣類などから出た繊維のくずが
絡み合ったものだから、、、。



思い込んでいた2017年。
この時はパネルの隙間からせっせと掃除。


浴室乾燥機を使っている
ブロ友さっちゃんがいとも簡単に
パネルを外して掃除しているのを知り、


初めて浴室乾燥機のパネルを外して
衝撃を受けたのが昨年5月。




今回も


パネルを外して、



シロッコファンのホコリ掃除をして、



外したパネルを泡ハイターでリセットして、



しっかり乾かして、また取り付けましたが、

ピッカピカになると、

やっぱり気持ちが良いです。




入居して初めて外したシリーズ

『築11年目で換気扇ごと外して、届かない所を掃除しました。』祝㊗️アメトピ掲載大掃除の時期が近いから取り上げて下さったのかな?それとも、リアルすぎる10年分のホコリのインパクトがすごかったのか、、、。一部私の記載ミスが…リンクameblo.jp

『”築11年目で換気扇ごと外して掃除した場所 パート2』こんにちは。デコポンです。このブログは、とにかくラクして家事や仕事を回したいアラフォー主婦が書いています。参考にならない記事は迷わず途中でスルーして下さい参考…リンクameblo.jp


『新築から11年目。初めて開けたフタは、、、掃除口。』こんばんは。デコポンです。日暮れが早くなりましたね。このブログは、とにかくラクして家事や仕事を回したいアラフォー主婦が書いています。参考にならない記事は迷わず…リンクameblo.jp


『入居12年目にして初めて外したビルトインコンロの天板。』こんばんは。デコポンです。このブログは、とにかくラクして家事や仕事を回したい中2と小5の息子がいるアラフォー主婦が書いています。参考にならない記事は迷わず途中…リンクameblo.jp



地熱の家とハンモックのある暮らしのmy Pick