すすぎ1回洗剤と中1長男。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

すすぎ1回洗剤と中1長男。

こんばんは。デコポンです。

このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい照れ
参考になった時は、そっと
いいね爆笑
押して下さると嬉しいです。  


に引き続き、
両記事もたくさんご覧いただき、
本当にありがとうございます。


ゴキブリをはじめ、
何で室内にこんな虫が?えー?
と思っていた方の参考になったようで、
すごく嬉しいです。

 
さて、
以前アメトピに掲載していただいた、
なんですが、部活のお盆休みも終わり、
毎日大活躍です。


しかも、使っているのは長男。


以前書いた、
次男のセスキ水作りも
継続中ですが、
長男にこの夏、

柔道着洗いを伝授

しました。


仕事からクタクタで帰って、




真っ白な柔道着が干してあるのを見ると、
本当に感謝感謝です。
今年の夏は、本当に仕事が忙しく毎日クタクタチーン
汗が大量にしみこんだ柔道着は早く洗うに限る。
放置すると洗濯が面倒になる〜もやもや


部分洗いに、


ウタマロ石けん


それが終わったら、洗濯機に入れて、





すすぎ1回の
善玉バイオ  浄

と、私が手作りしたランドリーマグちゃん
入れて洗うだけ。



すすぎが1回なので、時短で節水



洗濯時間が短いというのは、
私だけでなく、
長男にとっても魅力的ラブなので、
受け入れられやすかったのかも。





長男が柔道着洗濯をするまでは、
洗剤は詰め替えずに
そのまま使っていましたが、
少しでも使いやすいように、
職場同様にフタが立つシリーズの容器に
詰め替えました。
セリアをはじめ、どこの100均にもあるやつ。
カチっとフタが開いて、
ワンアクションですくえるのが便利。



息子達が家事を手伝いやすいように、
収納を工夫したり、
使いやすいものを選んだりして、
効果があらわれると本当に嬉しい。



息子達もいつかは巣立っていくので、
少しずつ家事を学ぶのは、
将来きっと役に立つはず。
多分今は面倒だろうけど、、、。




この洗剤、以前同い年ブロガーの
ideaさんが紹介されていて、
ストック洗剤を使い切ったら買おうと
思っていました。



以前紹介した、
緑の魔女もすごく気に入っていましたが、
今は浄がお気に入りです。