一時帰国 その② | 南通市海外赴任の日々

南通市海外赴任の日々

仕事で中国南通市赴任することになりました。奥様も23年5月から中国に来ています。日々の記録として綴っていこうと思います。

今回初めて上海-静岡空港便を使ってみました。



上海からは第一ターミナルでチェックイン後、サテライトへ電車で移動。
平日という事もあって空いてました。

座席埋まり具合は1/3程度でした。

入国審査も待つことなく終了。
荷物受け取りでは、麻薬犬?が乗客全員をクンクンしてチェックしてました。

静岡空港とJRの駅とのアクセスはリムジンバスがあるのですが、1番本数が多い駅で1時間に1便、他の駅は数時間に1便と少ない。
航空機便が少ないから当然かもしれませんがね。


帰りも静岡空港から乗りました。
丁度よいバスが無く、空港着いたのは出発1時間40分前、チェックインカウンターは激混みで、締め切り時間ギリギリでチェックインできました。



中国の会社の総経理や同僚に化粧品を買ってくるよう頼まれていたのですが、
静岡空港の免税店に商品があるかわからず、ネットにも取り扱い一覧が無かったので、
百貨店で購入してきたのですが、買った全ての商品免税店に置いてあった笑い泣き

資生堂の化粧品のセット、百貨店と免税店で同じ商品なのに3800円も違う。
元が高いから、価格差が大きい。

化粧品って高いのね滝汗


電話で商品確認してくれるそうなので、
次回は事前に有無確認してから購入しよう。



あとお決まりの龍角散、今回も10袋、しかも個包装版を頼まれました。
ドラックストアー5店舗回って個包装は全て売り切れ。
通常版はあったので買いましたが、龍角散って効果あるのかよくわからんです。




離陸直後に富士山が見えましたウインク


あと、今回帰りは上海浦東空港から長距離バスで帰りました。ダイヤ改正で静岡-上海便が2時間早まったため、一日2便の南通行きのバスに間に合うようになり、重い荷物を持って地下鉄〜高鉄〜地下鉄で移動しなくて良いのが凄く有り難いデレデレ


それと、今回は間に合いませんでしたが、4/29から上海-静岡便が、週2からの週4に増便されます。

便利になりますウインク