帯状疱疹は痛いです | 南通市海外赴任の日々

南通市海外赴任の日々

仕事で中国南通市赴任することになりました。奥様も23年5月から中国に来ています。日々の記録として綴っていこうと思います。

丁度一週間前の日曜日の夜、急に背中側の右脇腹にヒリヒリした痛みが出てきました。
帯状疱疹か???と思い、だいたい3日くらいで発疹が出てくるとネットに書いてあったので様子見。
発症から3日以内に帯状疱疹の薬を飲むと重症化を押さえれると書いてあったため毎日発症チェック。

それから3日経過、発疹は無いのですが痛みは前よりも強く、間隔に山谷ありますが刺す様な強い痛みも出てきました。

仕事中何となく右の鳩尾を押すと強い痛みがあり、あれ???もしかして内臓????と心配になったため、急遽ウエルビーに連絡。

その日の予約を入れてくれ、内科を受診。
最初は帯状疱疹を疑い診てもらったのですが症状なし。
次に胆石、と胆嚢炎。中国赴任者に多いという事でエコー検査。
結果は異常なし。

診断結果は「变态反应性的炎症」

説明聞いたけど、骨の軟骨の非ウイルス性炎症とのことで、塗りの痛み止めクリームを処方してもらいました。

翌日痛み更に増し、痛み止めクリームは全く効かず。

足を地面に着くだけで右脇腹に刺すような痛みがあり、仕事にも支障が出てきたのでロキソニンを飲んだところ痛みがほぼ消えました。



ロキソニンは飲んだことが無かったので、こんなに効くんだと感激。

でも6時間後切れて、今度はバファリンを試した見ました。



飲酒していたせいか、全く効かず。
翌日も朝からロキソニン飲んで会社へ。
しかし前日のような効果はなく、少し痛みが和らぐ程度しか効かず、その後激しい下痢と口内炎が。

翌日イブを飲んでみたところ、初日のロキソニンほどではありませんが、まあまあ効いて、お腹も悪くなく、口内炎も悪化せず。
そこから週末はずっとイブ飲んじゃってました。




でも相変らず痛みはなくならず、しかし発疹はなし。

これは腎臓結石(尿管結石)の石の動く前兆の可能性もあるかもなどと考えてました。

実は30年前も一度結石やってまして、あれは就職内定者の研修という名目で初の海外旅行。
ロサンゼルスのユニバーサルスタジオへ遊びに、
いや研修に行く前日突如背中の激痛で倒れ、そのまま救急車で病院に運ばれてしまいました。

レントゲン撮った結果結石とわかり、石を回収し分析しなければならないからと尿瓶を渡され、旅行、いや研修中ずっとリックに尿瓶入れて移動していましたチーン

帰国後も石出ず1ヶ月以上痛みに苦しみ、そのうち腎臓が炎症起こしてしまったため入院。
結局衝撃波で結石を砕きました。
この砕いた石が中々出ず、さらに1ヶ月苦しみました。
こうした経験から石の動くことによる痛みの来るのがある程度わかるようになってしまいました。



念のため昨夜も(痛み始めてから一週間後)鏡で発疹出ていないかチェック。
触っても異常ありませんでした。
毎晩鏡で見ていたから見落としは無かったはず。

そして今朝、職場の正門から仕事場への徒歩での移動が、脇腹の痛みで通常の3倍時間が掛かったためヤバイと思いウエルビーへ連絡。

原因わかるまで調べてくれとお願いし午後再診。
今度は前回と違う先生で、痛いところを見せてというので服をめくったところ、

はい、帯状疱疹だねって先生言うじゃん!!

発疹無いけどって言ったら、あるじゃんって指差され、触ると!!!!!

ポーンポーンポーン

プツプツってある滝汗

昨夜は無かったのにと思いながらウエルビーさんに写真撮ってもらって確認。




あるじゃんゲッソリ

マジかよゲロー

昨日まで何にも無かったのに滝汗

でもなんか青ずんでるような気が滝汗滝汗

通常初期の違和感や痛みから3、4日で発疹出るみたいですが、先生曰く、高齢になると症状の進行遅いから発疹出るまで1週間くらい掛かることもあるとのこと。

さすが50代ニヒヒ

これからが発疹と痛みは本番だからね、直るまでには1ヶ月以上、神経痛は数ヶ月残ると言われました。

先生の経験上、帯状疱疹の痛みランキングは、
1位 顔
2位 脇腹 ←今回
3位 脇下 ←30年前に経験済み
4位 肩
だそうです。
表皮上の痛みだけでなく、神経痛が本当に辛いとか。

原因は疲れやストレスによる免疫低下。

奥様の一時帰国中、ここぞとばかりに夜更かし&激しく飲酒したのが悪かったのかな~ニヤニヤ


でも痛みの原因特定できてよかった。
内臓疾患だったらとひそかに恐れていたから本当によかったですウインク