猫の首輪事情。 | どらにっき

どらにっき

2016年11月23日
勤労感謝の日に保護された
茶白ネコどら(2017.3〜2022.9)

どらの妹たち
白黒ネコぺこ(2022.5月生)
とび三毛すみ(2023.4月生)
ネコと夫婦の日常。

猫が床に落ちる候

我が家は新たにぺこの首輪を購入しました。




迷子札つき




ぽぽねこ というネットショップで購入。

どらカラーの茶白ちゃんがモデルにゃんこ。




ぺこ、首輪の写真撮らせておくれ




よくってよ(ぺ)




どんどん撮んなさ〜い(ぺ)




一方、すみはというと

さまざまなタイプのものを挑戦したけど

見事に惨敗。




く、くびわ はんたぁーぃ(す)



 

最初はいい感じにつけてくれるので

ぺこが嫌がっていた頃よりも

すんなりいくと思っていたのです。

(↓回虫騒ぎしてた頃)




結局1時間も持たず

自分でアグアグして外してしまいます。

アグアグパニック、あれ恐怖です。



1年ががりで試してみても

ダメだったので

先日すみの健康診断に行った時

かかりつけ医に相談しました。




すみは診察台からダイブするので

洗濯ネット診察

(わかりにくいですが、こっち向いてます)



そこでマイクロチップについての

メリット、デメリットを聞き

後日すみは、マイクロチップを

入れることにしました。



値段は3000円➕登録料500円

かかると言われました。



マイクロチップのメリットは

迷子や災害、盗難などの理由で

離れ離れになったペット家族が

飼い主の元に戻れる確率が高くなる



デメリットは

マイクロチップが金属ため

CTやMRI検査をする時に

挿入した部分の画像が写りづらく

場合によっては一部皮膚を

切開してチップを取り出す必要がある 

とのこと



なんでもない皮膚を切開すると聞いて

夫婦共々ちょっと怖気付いたのですが



それよりもメリットの方が上回ると

決断しました。



可愛い我が子のためです。


がるるるる〜




首輪をしていても

逃げた時に切れてしまう可能性もあるし

すみの様子次第では

ぺこにも入れようかとも考えています。



とばっちりは よして(ぺ)