猫の首輪事情その2。 | どらにっき

どらにっき

2016年11月23日
勤労感謝の日に保護された
茶白ネコどら(2017.3〜2022.9)

どらの妹たち
白黒ネコぺこ(2022.5月生)
とび三毛すみ(2023.4月生)
ネコと夫婦の日常。

今朝は少し涼しく

ツチノコスタイルのぺこ。



ぺこの見つめる先には、、、




くねくね中の、すみ。



くねくね〜くねくね〜



のびーーー




お分かりいただけますでしょうか。

すーたん、首輪してるんです。




昨日の投稿にコメントをいただき

首輪をキツめにしたらよいかも

とアドバイスいただいたので

早速試してみたのです。



今まで指一本入るくらいでしか

やったことがなかったのですが


指が一本も入らないくらい

ギリギリまで調節をしたら


アグアグしようにも

できなかったみたいで

昨晩は首輪をつけまたたそのまま入眠。

はじめてのことでした。




今朝起きたら、まだついてる!




苦しくないかな、と

心配だったのですが大丈夫そう。




今朝はアグアグ姿も見ていない。




いつも通り。



いつも通り。




いつも通りです。



こんなにすぐに解決するなら

もっと早くブログ投稿すればよかったな。

ありがとうございました!(ぺこり)




ちなみにこの首輪

ひまわり柄なのです。




すみの首輪は

黄色と黄緑のミックスがいい

というオットの要望から

あちこち探していたら

偶然にも見つけたひまわり柄。



どらに守られてるみたいだね。



どらも最初は首輪をしていたのですが

首輪ハゲが酷くなり

皮膚トラブルもある子だったので

以来首輪はつけずに過ごしてきました。



ぺこすみも完全室内飼いだし

嫌がったらつけなくてもいいかな

と思う気持ちも少なからずあったのですが



元日の能登震災で

たくさんの猫が

飼い主と離れ離れになり



保護主、保護団体等

猫を保護した方々との間で

トラブルも生まれていると知りました。



この話をオットにしたときに
あーだこーだ言う私に対し
オットは、だからマイクロチップも
考えなきゃだよね、と一言。


本当に、その通りだと思いました。


首都圏に直下型の地震が来たら
我が家は古いアパートなので
倒壊の恐れもあります。


万が一のことを考えると
首輪➕マイクロチップがベスト
なのでしょうけれど


ひとまず、すみも首輪ができそうなので
マイクロチップは保留。
新たにGPS付き首輪が検討になりました。