リブログ”香葉子(かよこ)ちゃん” | ユリの木の下で

ユリの木の下で

ゆりの木の下で生まれ
ゆりの木の下で遊び
ゆりの木の下で大きく成りました

香葉子(かよこ)ちゃん

NEW!

テーマ:
 

79年前の、3月9日の晩から未明にかけて、

 

アメリカのB29の爆撃によって

 

東京中が焼夷弾(しょういだん)で焼き

 

尽くされ、たったの2時間で11万人

 

から13万人(はっきり数えられない)が

 

死んだという、悲しい晩です。

 

 

その時10歳だった

 

海老名香葉子(90)さんは、その一晩で

 

祖父母、ご両親や兄妹六人をいっぺんに

 

亡くしました。いまだに遺体も

 

見つからないままです。

 

 

このような悲惨な戦争の現実を

 

何とか後世に伝えていかなければ

 

ならないと、自費で記念碑を、

 

上野の寛永寺さんのご協力も得て

 

公園に建てて、慰霊祭を行ってきました。

 

(ワシも毎年必ず参加しています)

 

海老名香葉子さん、襲名騒動の質問に無言貫く - スポーツ報知

時忘れじの集い | ちばてつやのブログ『ぐずてつ日記』

 

 

 

プロフィール

ちばてつやのプロフィール

ちばてつや

Amebaオフィシャル

大御所部門

性別:
男性

 

 

 

10時50分