今日は朝から冷たい強風が吹いて


とーっても寒かったです。


でも、見て下さい、上野公園の一部には


サクラが咲き始めました。



いやいや、桜のことじやない、

今日は大事な『3月9日』です。


79年前の、3月9日の晩から未明にかけて、


アメリカのB29の爆撃によって


東京中が焼夷弾(しょういだん)で焼き


尽くされ、たったの2時間で11万人


から13万人(はっきり数えられない)が


死んだという、悲しい晩です。



その時10歳だった


海老名香葉子(90)さんは、その一晩で


祖父母、ご両親や兄妹六人をいっぺんに


亡くしました。いまだに遺体も


見つからないままです。



このような悲惨な戦争の現実を


何とか後世に伝えていかなければ


ならないと、自費で記念碑を、


上野の寛永寺さんのご協力も得て


公園に建てて、慰霊祭を行ってきました。


(ワシも毎年必ず参加しています)



これは慰霊碑の前のイベントです。



香葉子さんが作った歌、

『ばばちゃまたちは伝えます』を

初めは日本の幼稚園児たちが・・

続いてシマチョゴリを着たきた

可愛い朝鮮の幼稚園児たちが、

それぞれの国の言葉で大合唱しました。


最後に、ピアノの伴奏をしてくれた

アメリカ人のジョン・グレゴリーさんが

英語で、とってもいい声で

歌ってくれました。

(アメリカ人のグレゴリーさんは
複雑な心境だったろうねー。)


でも、今は日本も朝鮮もアメリカもない。

今日参加したすべての人たちの共通の

祈り、願いは、『NO・WAR❗』です。



来年はついに「戦後80年」を迎えます。



🛐いつまでもいつまでも

『戦後』が永遠に続きますように。