[水流舎(つるしゃ)又吉ブランド] | ユリの木の下で

ユリの木の下で

ゆりの木の下で生まれ
ゆりの木の下で遊び
ゆりの木の下で大きく成りました

ピース又吉直樹が

ファッションブランドを

立ち上げた理由 

第1弾はパジャマ

 

 

ピース又吉直樹がファッションブランドを立ち上げた理由 第1弾は ...

パジャマを作ろうと思ったのは

昔、

京都から大阪まで偉い人たちが

移動する時に必ず寝泊まりした宿があったとか。

あるいは、

山で狩りをしていた人たちが

降りてきて寝た場所だとか。

自分が知っている2つの説は、

どちらも“寝る”にまつわる話なんですよね。

現在、

寝屋川市は

“大阪のベッドタウン”と呼ばれていて

地名の由来と現代の役割がリンクしていることにも気づき、

自分が

“寝る”ことが地名になっている町に

生まれ育ったんだと意識し始めた時に、

パジャマを作ってみたいと思いました。

 

*************

 

「水流舎」

つるしゃ

 

ネーミングの意味は

水にまつわる名前にしたいとも考えていました。

以前、

どこかの弁当屋に

“水流”というネームプレートを付けた店員がいて、

読み方を尋ねたら“つる”だと。

「かっこいい名前やな......」と思った記憶が残っていて、

そこから取りました。

 

*************

 

>いいね

dもね

店員さんのネームプレートに変わったのがあると

すぐ聞く癖があって

でもdの場合

今現在

なるほどとその時は感嘆するんですけど

忘れてしまうんだよね

もったいないね

又吉さんくらいの年だったら

大丈夫なんだけどな残念

 

 

ピース又吉直樹とコシノジュンコ、ラジオで初対談!読書、太宰 ...

 

 

よしもとオシャレ芸人ランキング殿堂入りのピース又吉直樹さんが ...

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

アメンバーぼしゅうちゅう