雪組公演ラインナップ | ★F**kin' Perfect★

★F**kin' Perfect★

徒然なるままに、つらつらと。。。

雪組次回大劇公演ラインナップが発表されましたね!

浅田次郎さん作品の『蒼穹の昴』聞いたとき、めっちゃ小躍りしちゃいました~!!

実は原作が大好きで何回も読み返してまして、続編の『珍妃の井戸』『中原の虹』も読了。

何気に今まで何度かブログにも登場してまして。

こちらは以前、浅田さんがいらっしゃったとき(壬生義士伝?)やらないかなぁ~とぼやきを(笑)

まさか本当に叶うとは思いもよりませんでした!これで浅田作品も3作目でしょうか。

 

日中合作でドラマも制作されており、そちらも楽しませてもらいました!

田中裕子さんが西太后役をやられてました。

右上の女性?は開設にも名前があった春児の女形姿です。

もっと多いけれどこんな感じの登場人物たち。

 

男性陣は多いけれど女性陣が少ないのがネック。

この中で一番役が重いのが西太后、次いでミセス・チャンといったところ。

正直玲玲はあまり出番がないけれど、ひらめちゃんがやるんだろうか・・・

 

この本での西太后は目から鱗となるぐらいに良く描かれていて。

ある側面からみたら、聖母様のような部分もあるんでしょうね。

そういう意味ではひらめちゃんにやってほしい部分も。

 

実はこの作品やるって決まったときに、絶対春児そら似合うやん~って

思ったんですが、ここはやっぱり二番手のあーさになるんでしょうか。

他の配役も気になるところです!

 

この作品で心に残ってるエピソードがありまして。

イギリスと中国で香港租借が決まり、期間をどのくらいに設定するか協議したときのこと。

中国の全権大使・李鴻章が、永久という数字はないが中国には永久を意味する

九十九という数字があり、(完全数である百の一歩届かない数字であり、久久にも通じるから)

99年にせっていしたらどうか?と租借期限を99年後の1997年に設定した話。

この話の結末は皆さんもよくご存じですよね!

 

王朝時代と近代がまじりあい、同じ村の二人の子供が全く別な道を歩みながら

王朝末期を生き抜いていく。その軸には、世のために夫を殺し、子を殺し、

大事にして子よりも愛した甥をも幽閉した女傑の生きざまを描く。

わくわくして、胸が苦しくて、切なくなって。本当にオススメな本なのでぜひに!