Wらぶタカラヅカ(大劇場・芝居編)① | ★F**kin' Perfect★

★F**kin' Perfect★

徒然なるままに、つらつらと。。。

某アメンバーさんがちえねね♡なこだわりランキングを発表されたのに触発されニコニコ

スカイステージで各組が一回り盛大に語りつくしてくれたところで、

私もアイラブタカラヅカをランキングで発表したいと思います!


まずは、とりあえず自分が好きな公演TOP10をグー

といっても、制限がないとあまりにも選択肢が多すぎるので・・・

大劇場のお芝居で、海外ミュージカルはなし!(ありだとほぼ海外μになってしまいそうですので)

あくまで私が好きな公演ですので=名作ではないですあせる

好きな人補正や思いで補正もかかっていると思いますのであしからずシラー


では!!!!!!!!!!!!!!



10位『エクスカリバー』(’98宙組)

あいらぶタカラヅカ星組verでも話題に出てた姿月さんお披露目公演。

ディズニーのお伽噺のようなお話ですが、まぁ内容はないですよね汗

小池先生のオリジナルは何故にこうなる?ってかんじではあります。


それはさておき、とにかくズンコさんが可愛い♪そして、ラストにはキリッと男になります!

一番のお気に入りのシーンは、お姫様が逃亡して森に逃げてくるシーン。

ジェームズにばったり出会ってとっさにお姫様の従者の振りをするんですが、

そのなんともとぼけた二人の会話がかわいらしいです音譜


何気、吟遊詩人のわたるさんも好きでした♪

あれからかな?結構ストーリーテラー的役割の人が好きになったの。太った神父様とか(笑)


歌も「さあ幕を開けようよ 物語始めよう いま幕を開けようよ 新しい歴史始まる」と

なんとも宙組の始まりふさわしい、爽やかな幕明けでした音譜



9位『エル・アルコン』(’07星組)

漫画が原作のこのお話、珍しく悪役が主演なんですがとりあえず駆け足すぎてダウン

でも、オープニングが神なんだもん♪これほどテンションが上がるオープニングはなかなかないですねグッド!


ふっくら子ティリアンがセリ下がって同時に出てくる主人公。

美声を轟かせてカッコいい主題歌を朗々と歌い上げて、マントを翻しながら銀橋を練り歩くティリアンに恋の矢

そこからの、盆周り~の女海賊引き連れてのギルダが出てくるのがまたいいんですラブラブ!

マニアックですが、ギルダが剣を前に突き出しながら歩くところが好きww


そんな女海賊の後ろからレッドさん率いる愉快な海賊たちがセリ上がり!

そのレッドに従ってるブラックの目力がハンパないです目もうブラック堕ちです!(ゴメンちえさんw)

そして、またまたティリアンの出番。サイドにはイケメン副官がまたキザッキザに決めてくれます!


OPだけでしばらく語れる自信がある(笑)OP以外も語りどころはありますけどね。紅さんの女装とか(笑)



8位『メランコリック・ジゴロ』(’93花組)

暗い正塚芝居は苦手なんですが、ちょっとコメディタッチのは好きだったりします!メラコリもその一つ。


真飛さんが再演、再々演されたのは、やっぱり初演の面白さがあったからこそだと思います!

安寿ミラさん・真矢みきさんのヤンミキコンビが最高でしたラブラブ


好きな場面は二人でやけになって呑み騒いでるとこ(あの歌も好きです。私がよく酒呑むからかなww)に、

妹やら知り合いの叔父さんやらがやってくるシーンと、

スタンだけが勝手に夜逃げしようとするところの言い訳(笑)

とりあえず、二人の小洒落てテンポのいい会話が好きです!特に、スタンの憎めない感じがチョキ


あとは、ラストの「金なしの文無しのジゴロでどうしようもない人間だけど・・・好きだ!」的なラブラブ!

宝塚だから許されますよね~実際言われたら「働け!!!」って言いたくなるもん(笑)


ひそかに、ちょいちょい映り込むずんこさんがツボだったりしますドキドキ



7位『エールの残照』(’94月組)

コレ言ってしまっていいのか・・・

谷先生の作品ですからね。物語に破たんはあるわ皆殺しだわダウンラストも「え~ガーン」てな感じではあります。


ですが、とにかく主題歌が素敵!フロックコート姿に天海さん演じるシャムロックが歌うのを聞くと、
それだけで涙腺がしょぼんたとえ多少音程がずれてようと、声がひっくり返ろうと(笑)

「♪風のシャムロック」谷村新司さんが作曲されたんですよね!

いまでもよくタカスペとかで歌われたりしてます!


とにかくシャムロックが素敵ですよね。見た目で一番好きなのはインド軍の白い軍服を着ている時ですが、
エールの残照で一番好きなシーンはやっぱりラストでしょうか。

ロジーを肩に担いで(女性が女性を肩にって・・・どうよ叫び)歌いながら銀橋を歩くシーン。

好きだったのに最後まで好きって言えなかったシャムロックの悲しみがにじみ出てます。


あとは・・・ずんこさんの悪い顔でしょうかラブラブ!(結局そこ)

もう悪いんですよ!悪い顔して悪い事してるんですが、そこが堪らなくカッコいいニコニコ

ずんこさんて笑顔も素敵ですが、悪い顔してる時やニヒルな時が一番カッコイイと思います。



続きは次回右矢印