今年1年を漢字で表すと...「安」 | 可能性は無限大∞

可能性は無限大∞

⭐️ありがとう⭐️

 

 私の今年の漢字はズバリ!

「安」

 

 

今年はどんな1年だった?

 

今年の漢字は「税」だったそうですね。(全然、実感ありません)

 

私の2023年は、漢字一文字で表すと「安」でした。

 

 

 

安心

 

今年の初め、愛犬JOYが椎間板ヘルニアで後ろ足麻痺して、歩けなくなってしまいました。

 

我が家にとっては一大事でしたが、3月には手術が上手くいき、麻痺も治り、今は元気にお散歩楽しく行けて

 

一安心しました。息子は犬にとても献身的で散歩行ったりしてくれてます。

 

 

今年は、息子の生活に大変化がありましたビックリマーク

 

知り合いが紹介してくれた若者支援NPOのカフェに、4月に息子と行き、そこのボードゲームの会に息子も参加したのです。

 

秋からは、若者支援NPOの「メルカリ代行」などの活動に週1日行くようになりました。

 

そして10月から、息子はコンビニのバイトに週3日行くようになりました。

 

若者支援NPOの方、バイト先の方、とても親切な方たちだそうで、ありがたいです。

 

不登校になって8年・・・安定のお家生活に加え・・・

 

息子は自分なりの社会とのつながりを見つけました。

 

 

 

安眠

 

わたしは長年、睡眠の問題を抱えてきました。

 

その上、息子の昼夜逆転もあって、音がうるさくて眠れませんでした。

 

一人暮らしの部屋を借りたり、マンションのゲストルームに泊まるなど、工夫をしてきました。

 

今は、自宅のリビングの角に畳を敷いて、犬と一緒に寝ています。

 

ずいぶん眠れるようになり、長年(幼少期から)眠れなかったことが異常だったとよく分かりました。

 

眠れたらだいぶ幸せ感が違うんですね。

 

 

 

安全

 

 

通算6年くらいやってる仕事は、「安全・Safety」がつく部署にいます。

 

ふと自分は「安全」が好きなんだな〜と気づきました。

 

「心理的安全性」は自分にとって必要不可欠です。

 

日本は世界的に見て「治安」が良い、比較的に「安全」な国。

 

今、安全に暮らせている、それだけでも本当に恵まれていますね。

 

なんで「安全」なのに「安心」がなかったんだろう?

 

安心は主観的なもの。トラウマの影響があると安心できない人もいます。

 

「安全」と「安心」を確保すること、実践し、学んだ一年でした。

 

 

感謝

 

 

非常に濃い一年で、色々と自分の予想を超えたこともいっぱいありました。

 

新しいつながりも増えました。

 

ブログ読者の方と交流ができ、とても嬉しかったです。

 

こんな私のつたない言葉でも、届いていたんですね飛び出すハート

 

いつも読んでくださって、ありがとうございます!

 

不登校で始まったこの8年の歩みも、無駄ではなかったと思えました。

 

 

2023年、本当にありがとうございました。

 

みなさまも良い年末年始をお過ごしください。