あなたの知らない「アドボケイト」の世界 | 可能性は無限大∞

可能性は無限大∞

⭐️ありがとう⭐️

以前に「アドボカシー」とか「アドボケイト」という言葉について記事を書きました。



    こちらはアボカド

このアドボケイト<Advocate>という言葉、日本ではまだまだ浸透してませんが、権利養護という意味があります。


社会的養護の現場にて「子どもアドボケイト」という取り組みが始まっているという

 

NHK番組を見てから、ずっと気になっていました。

 


というわけで・・・

 

子どもの声からはじめようプロジェクト

 

 

子どもアドボケイト養成講座<基礎><実践> 

 

年末年始の8日間、合計32時間みっちり受講しました。


 

 

わたしは「アドボケイト」(障害者や子どもなど弱者の声を代弁すること)に関心があったので参加させてもらったのですが、

 

本当に知らないことばかりでしたし

 

誰もが知っておくべき内容だと思いました。


 

 

子どもアドボケイトってなあに?って気になったかたは

 

こちらの記事がわかりやすいです。

 

こちらの動画も、オススメです。

 

 

 

 

 

わたしが動画にあるような「子どもアドボケイト」として、今後活動するかどうかは、まだ決めていません。

 

「社会的養護」に関わる人でなかったとしても、

 

家庭や学校などあらゆる場面で

 

子どもの権利について、全ての人が知っておくべきことだと思ったので、

 

これからも、自分の言葉で発信していきたいと思っています。