湘南やしの木茅ヶ崎・辻堂で活動中

発達障害・グレーゾーン子育てママ専門アドバイザー

maimaiです

右 プロフィールはこちら♡

 

  むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符

 
先日の朝の情報番組 ZIPで特集されていた
『自然と行動が変わる仕掛け』
 

最近、コンビニやスーパー、カフェなどのレジ前によくある“足跡マーク”
ほとんどのお客さんが足跡マークの上に並んでいますが…
“ついつい並んでしまう”足跡マークの仕掛け。

さらに!
観光客がこぞって“手を入れる” ローマにある「真実の口」
それとそっくりなものが、阪神甲子園球場に!
実は…“消毒液”。
“ついつい手をいれて消毒したくなっちゃう”「仕掛け」なんです。

 
 
足跡マーク、これですね足
 
 
コロナが流行り始めから登場しました!
1、2m間隔に貼ってありますよね。
 
店員さんが「前の方と1m離れてください!」
と、いちいち言わなくても

お客さんは、このマークの上に並びます。

 

 

番組ではこの足跡マークを応用して、

玄関で靴を脱ぎっぱなしの家庭で検証。

 

玄関の靴を脱ぐ場所に足跡マークをつけたら

いつもは入る方向に向いて脱ぎっぱなしが

子どもたちはマークを意識して

脱ぐようになっていました!

 

 

 

番組に出ていた大阪大学の松村教授という方は

これを『仕掛学』と呼んで研究されています。

右 大阪大学シカケラボHP

 

仕掛学は、人の行動を変える「仕掛け」を対象にした新しい学問分野です。仕掛けは行動変化を強制するのではなく、魅力的な行動の選択肢を増やすことで目的の行動に誘うアプローチをとります。

 

 
実はこれ、私が開催している
子どもの発達支援講座
子どもの発達と環境でもお伝えしている
ことと同じだったんですビックリマーク
 
子どもへ直接アプローチ(声かけ)するのではなく、
環境への間接的な(視覚支援など環境を整える)アプローチをスター
 
 
ルールを『見える化』して、
言葉で説明しなくても
子どもが自分でわかる!
ことが大切キラキラ
 
ママにガミガミ言われなくても
子どもが自分で出来たら自信もつきますウインク
 
 
子どもにわかりやすい空間や過ごしやすい
空間に環境を整えることで
子どもは見通しがたちやすくなり、
1人で出来ることが増えて
ママは声かけや叱る回数も減っていきます。
 
子どももママも、家族も!
ストレスが減って過ごしやすい空間になりますキラキラ
 
 
子どもの発達と環境講座でも
『見える化のヒント』もお伝えしています。
 
 
『環境を整える』という『環境』って
子どもを取り巻く人・物・空間です。
 
人=ママ(家族)も子どもにとって
環境のひとつ。
 
ママのメンタルが整っていないと
穏やかに子どもに接することができません。
 
こちらではママのメンタルを整えるコツも
お伝えしています♡
 
 
1日3時間オンラインで学べる講座 
月1回、開催していますPC
 
自然と行動が変わる魔法の『仕掛け』を
家庭で取り入れてみませんかウインク
 
詳細・お申込みはこちら♡
下矢印下矢印下矢印

発達凸凹ちゃんを育てるヒント

講座や勉強会でお伝えしていますニコニコ

 

1人で悩んでいたら

ぜひご相談くださいね!

下矢印下矢印下矢印


本 子どもの困った行動の原因を知って
 親子で楽になる為の講座!
 もっと子どものことを理解したい!ママは

右 子どもの発達支援講座・効果的な支援策
 
がオススメです上差し

 

本 おうち時間『環境』を見直したら

 子どもの出来た!が増えて

 ママ自身のストレスを管理する方法も

 得ることが出来る講座はこちら

右 子どもの発達支援講座・子どもの発達と環境

 

本 定期的に集まって凸凹キッズのサポート方法や
 関わり方がわかるようになる勉強会は

右 凸凹Kidsゼミ

 

コーヒー お子さんの発達に悩むママたちが
 気軽に集まれるお茶会・ランチ会
右 凸凹KidsMomカフェ
お子さんやご自身のお悩みお話しして

スッキリしませんか?

 

ハート お子さまの発達障がい・グレーゾーンで
 お悩みのママのための個別セッション
右 凸凹KidsMomサポート
宝石赤 ご予約可能日はこちらをご確認下さい

まじかるクラウン新メニューNEW
ママの魅力・強みを見つけて
自信を持って子育て出来るようになる
脳傾向性診断テスト&解説セッション

お問合せはこちらから右 お問合せフォーム
 
 

 

 

 

フォローしてね…