発達凸凹子育てのママをサポートハート

子どもの発達インストラクターの

水島 麻衣子です。

右 プロフイールはこちら♡

 

  むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符

 

就学前の発達凸凹なお子さんを育てている

小学校生活が不安なママ

 

小学校にお子さんが入学して

学校生活にお悩みがあるママ

 

そんなママたちの為の座談会

本日、辻堂で開催しましたニコニコ

右 座談会の詳細はこちら

 

 

当初3月に予定していましたがコロナの為、

延期に。

 

withコロナ!

気をつけながら少人数での開催を決めました。

 

もちろんマスクもしっかり。

 

 
会議室のビルも入口にアルコール消毒あり、
室内もパーテーションがありコロナ対策が
取られていました。
 
アルコール消毒も持ち込みましたチョキ
 
 
お子さんが未就学児のママ2名、
小学生(普通級)のママ2名と
計4名のママにご参加いただきました。
それと私(小4支援級のママ)
 
参加いただいた皆様
どうも有難うございました♡
 
 
小学校に向けて不安なことや心配なこと、
小学生のママには今のお悩みをシェアして
いただきました。
 
小学生のお子さんのママには
お子さんが普通級で過ごしていて
学校生活どうなのか、
どういうことが気になる点なのか
そんな今の状況もお話いただいて。
 
私は支援級の様子、
どんなふうに過ごすのか
どんなサポートが受けられるのか
普通級との違い
などお話しました。
 
 
その他、通級や
放課後デイサービスの話題にもなりました。
 
みなさんお話してもらって
私もお伝えしたいことをお話して
あっという間の2時間でした!
 
 
『就学問題』
私も4年前は悩んで悩んで。。。
 
支援級の方がいいの?
 
普通級で大丈夫??
 
子どもを見て、
自分の気持ち、
人からの意見、
モヤモヤぐるぐる。
 
たった1人で悩んでいる気がして。
 
 
でも。
お子さんの発達具合、
お子さんの特性によって
学校選び、学級選び
同じように悩んでいるママはいるんですハート
 
 
もちろんお子さんの進学先は
親御さんが決めなくてはいけないけど、
話して解決する問題ではないのだけどあせる
 
同じような子育てをしているママや
先輩ママの話を聞くことで
『お子さんの小学校生活をリアルに
イメージできる』
って大切なことですキラキラ
 

先輩ママから『小学校』についての話を

聞くとこれからの見通しになります。

 

子どもたちに見通しが大切!と言いますが

親にとっても、少し先が見えるというのは

大切なことだと思います。

 

少しでも『小学校生活』が知れることで

親自身の安心感にもつながります。

 

どんなことを気をつけた方がいいのか。

何をした方がいいのか。

担任の先生との関係。

 

入学前に少しでも耳に入ると

注意することができます。

 

今日はリアルすぎる(笑)話が出て

未就学のママたちには不安を煽って

しまったかもしれませんお願い

 

今日お話に出たことを気をつけてもらえれば

そんなに怖くはありませんよ〜滝汗

 
 
ご感想はこちら
 
 
こちらの座談会、また冬にも開催いたしますビックリマーク
 
『小学校について』話せる場所、
定期的に企画したいと思いますひらめき電球
 
今回ご検討いただいていたけど
参加出来なかった方は
次回ご参加いただけると嬉しいです♡

 

 

講座や個別セッションは

オンライン、対面どちらでも受付中ですニコニコ

下矢印下矢印下矢印

 

コーヒー お子さんの発達に悩むママたちが
 気軽に集まれるお茶会・ランチ会
右 凸凹KidsMomカフェ
お子さんやご自身のお悩みお話しして

スッキリしませんか?


リボン 年中〜小2のお子さんのママ向け

 小学校生活のリアルなお話をしたい方は

右 発達凸凹座談会


本 子どもの困った行動の原因を知って
 親子で楽になる為の講座!
 もっと子どものことを理解したい!ママは

右 子どもの発達支援講座・効果的な支援策
 
がオススメです上差し


ハート お子さまの発達障がい・グレーゾーンで
 お悩みのママのための個別セッション
右 凸凹KidsMomサポート
宝石赤 ご予約可能日はこちらをご確認下さい

お問合せはこちらから右 お問合せフォーム
 
 
公式HPはこちらベル
 
LINE@
友だち追加はこちらからお願いします♡
 

今後の講座の予定、お茶会やランチ会

最新情報などお届けしていきます!

お問い合わせ、ご質問も受付中ウインク

 

友だち追加

 

 

チューリップママがママを支えていくガーベラ

 

私もインストラクターになった

発達凸凹アカデミーはこちらから下矢印

 

 

 

フォローしてね…