子どもの育てにくさに

悩んでいる孤独なママが

 

育児観の違う夫ともタッグを組んで

発達凸凹子育てに向き合えるようになれる

 

「夫との関係へのアプローチ」と

「子どもの困った行動への対応」を

お伝えしていきます

 
 

発達凸凹っ子ママサポーター
れいかですチューリップオレンジ

プロフィールはこちら

 

 

 前回の記事↓↓↓

 

 

習い事させたいけど躊躇しちゃうことありませんか?

 

 

 

私は

発達凸凹のある息子たちを

習い事に通わせることに

毎回躊躇していました

 

 

 

理解度が実年齢より幼い

親でも分からない事を一方的に話す

周りに迷惑をかけるんじゃないか…

 

 

 

先生や周りの子たちが

うちの子をどう思うのか

受け入れてくれるかどうか

不安に感じてしまうことがありました

 

image

 

夫から習い事を提案される時は

「そうだね!」と返事しつつも

きっと難しいだろうなぁ…と

最初から諦めモード

 

 

 

でも、

難しい!って

最初から諦める前に

まず探してみよう!って

気持ちが大事ですねニコニコ

 

 

 

次男(年長)のことで

改めて探すことの大事さに

気づくことがありました

 

image

 

次男は

【軽度の知的遅れ】と診断されており、

全体として1年半ゆっくり成長中です

発音が不明瞭で聞き取りづらいです

 

 

 

今年に入ってから

話す言葉が急激に増えたことや

書くことにも興味を持ち始め、

その様子から就学に向けて

国語・算数のある習い事を

夫から提案されました

 

 

 

「いや、難しいんじゃないかな…」と

最初は不安しかなかったんですが、

もしかすると子どもに合う所が

あるかもしれないと探してみました

 

 

 

いくつかの場所を

しっかりと見学し、

子どもの理解度や特性について

先生とお話しさせていただきました

 

 

 

そして、

息子に合う環境の習い事先が

見つかりましたキラキラ

 

 

 

習い事を始めて3ヶ月目ですが

楽しく通えていますし

先生方の丁寧な指導に

私もとても安心しています

 

image

 

近場で良いや!ではなく、

ちゃんと見学したり、

先生としっかり話すことで

安心してお願いできる事に

改めて気づきました




我が家の場合、

まぁ、ここでいっか!って所は

長く続いていません驚き

 

 

 

探すのは大変ですが、

最初から難しいって

諦めないことも大事ですねニコニコ

 

 

 

思い通りにいかない子育て、

つらい気持ちを聞いてほしい、

子育てや夫婦関係でアドバイスがほしい

\発達凸凹っ子を育てるママ/

 

 

 

発達障がい・グレーゾーン子育ての

お悩みや不安などのご相談、

お気軽にお聞かせください。

 

 

 

公式LINEでは

1対1でやり取りができますので

ご安心ください♡

 

 

 

公式LINEはこちら

↓ ↓ ↓

友だち追加

ID検索→@987sbjnn