子どもの育てにくさに

悩んでいる孤独なママが

 

育児観の違う夫ともタッグを組んで

発達凸凹子育てに向き合えるようになれる

 

「夫との関係へのアプローチ」と

「子どもの困った行動への対応」を

お伝えしていきます

 
 

発達凸凹っ子ママサポーター
れいかですチューリップオレンジ

プロフィールはこちら

 

 

 前回の記事↓↓↓

 

 

少しの暇も苦手な息子…
イライラ1回分を減らす対策

 

 

 

座って!

じっとして!

落ち着いて!

 

 

 

じっと待つのが

お子さんが苦手な場合、

このように注意すること

ありませんか?

 

 

 
家族で外食する時、

息子は食べ終わると

まわりが食べていても

「もう帰ろっか」と

以前よく言ってました

 

 

 

「まだこっち食べてるよ!?」

「座って待ってて?」と

夫や私が言っても

何もすることがないせいか

落ち着きがない様子でした

 

 

 

その様子を見てイライラする夫のオーラで

更に気持ちが疲れてしまったり…

 

image

 

小さい頃からじっとすることが苦手で

何かをしていないと落ち着かない長男です

 

 

 

なので、

家族で外出や外食する際は

 

 

 

暇つぶしができる物を

いくつか持たせています指差し

 

 

 

大人でも

ほんの数分でも暇になると

スマホを触ることありますよね

 

 

 

最近では家族で外食する時は

好きな本や漫画など

暇つぶしができるような物を

いくつか持たせることで

以前より上手に待つことが

できるようになりました

 

 

給食後に立ち歩くので困っていると

先生から言われた時は

先生に相談の上、

好きな絵本を1冊持たせました

 

 

 

場所によって

持たせることが出来る物が

変わってくると思います

 

 

 

読書やお絵描き、折り紙、パズルなどなど

5分でも暇つぶしができる物を

いくつか用意して

少しずつ待つ練習を重ねながら

親子でのストレスも減らせると良いですねニコニコ

 

image

 
やってみようと思った時が
実践のチャンスです気づき
 
 
 

一緒に頑張りましょう飛び出すハート

 

 

 

思い通りにいかない子育て、

つらい気持ちを聞いてほしい、

子育てや夫婦関係でアドバイスがほしい

\発達凸凹っ子を育てるママ/

 

 

 

発達障がい・グレーゾーン子育ての

お悩みや不安などのご相談、

お気軽にお聞かせください。

 

 

 

公式LINEでは

1対1でやり取りができますので

ご安心ください♡

 

 

 

公式LINEはこちら

↓ ↓ ↓

友だち追加

ID検索→@987sbjnn