発達障害・グレーゾーンのお子さんの育児

毎日頑張ってるのに
思い通りにいかなくて辛い

育てにくさに悩んでいる

パパには子育てを否定される
\発達凸凹育児に奮闘中のママ

 

お悩みや不安をぶつけられる、

寄り添ってもらえる、

そんな方はいますか?

 

(私自身)小中で不登校を経験

1年間アメリカ高校交換留学

3年半にわたる中国での生活

そして実は、
3ヶ国語(日本語・英語・(少し)中国語)
を話せる

2人の息子たち

(ASDの小学生&軽度知的遅滞の年長)

子育て奮闘中

発達凸凹育児ママサポーター
れいかですチューリップオレンジ

 

プロフィールはこちら

 

公式LINEはこちらスター

友だち追加

ID検索→@987sbjnn

 

 

 前回の記事↓↓↓

 

 

 

パパやママは
完璧だと思ってる息子

 

 

我が家の長男(小4)は

パパやママはなんでもできる

パパやママ、大人は完璧

そんなふうに思ってるみたいです

 

 

 

「僕ってなんでいつもこうなんだろう」

「どうせ僕は…」

と言うこともしばしば…

 

 

 

 

私も子どもの頃

長男と同じように

大人はなんでもできる

そう思ってました

 

 

 

しかし、いざ大人になると

そうでもないですね(笑)

 

 


私だってパパだって

失敗する時あるよ!

ダメダメな時あるよ!

と説明しても

あまり伝わってないなぁと

感じることもあります

 

 

 

なので、私は、

 

 

 

「あぁー!やっちゃった!」

「間違えた!」

子どもの前で言うようにしてますニコニコ

 

 

 

子どもの前で

言葉で表現することで

大人でも

失敗したり間違えることも

あるんだよ?と

伝わるかなと考えています

 

 

 

 

 

以前の記事で

私がエレベーターの隙間に

自宅の鍵を落としたことを書きました

 

 

 

落とした時、

長男がそばにいたのですが、

わたし、あまりにもショックすぎて

「あぁー、やってもうたぁ」

「どうしよ、ヤバっ」

とか言いながら

何回もため息してたと思います(笑)

 

 

その後、長男から

「大丈夫?取れそう?」

と聞かれて

「管理会社に電話したから大丈夫」

「◯日には取れるから大丈夫」

など話してホッとしていました。




それ以降、長男から

一緒にエレベータに乗る時、

「鍵しっかりカバンに入れた?」

と聞かれることがありました(笑)




失敗で落ち込む姿から

大人も間違えるということ

そして

「大丈夫!」

「仕方ない!仕方ない!」と

切り替える姿も見せることで

「間違えてもどうにかなる」と

伝えられたらいいですよねニコニコ

 

 

 

パパやママも

どんどんお子さんの前で

言葉で表現していってみましょうね飛び出すハート

 

 

 

チューリップオレンジ公式LINEのご案内チューリップオレンジ

 

思い通りにいかない子育て、

つらい気持ちを聞いてほしい、

発達凸凹っ子を育てるママ

 

わたしと繋がりませんか?
 

個別でのやり取りが可能です飛び出すハート

お悩みや不安、聞いて欲しいこと、

ぜひお聞かせください

↓ ↓ ↓

友だち追加

ID検索→@987sbjnn