発達障害・グレーゾーンのお子さんの育児

毎日頑張っているのに
思い通りにいかなくて辛い

育てにくさに悩んでいる

パパには子育てを否定される
\発達凸凹育児に奮闘中のママ

 

お悩みや不安をぶつけられる、

寄り添ってもらえる、

そんな方はいますか?

 

(私自身)小中で不登校を経験

1年間アメリカ高校交換留学

3年半にわたる中国での生活

そして実は、
3ヶ国語(日本語・英語・(少し)中国語)
を話せる

2人の息子たち

(ASDの小学生&軽度知的遅滞の年長)

子育て奮闘中

発達凸凹育児ママサポーター
れいかですチューリップオレンジ

 

プロフィールはこちら

 

公式LINEはこちらスター

友だち追加

ID検索→@987sbjnn

 

 

 前回の記事↓↓↓

 

 

いつ話せるようになるのか
不安だった言葉の成長

 

 

次男(年長)は

言葉の発達がゆっくりです

 

 

今年に入ってから

語彙や2語文、3語文が

増えましたが

発音に不明瞭さがあり、

私以外の方が聞いた時

わからない事もあります

 

 

 

3歳半に「ママ」「パパ」、

4歳を過ぎた頃から

1、2、3と数えたり、

おいしいと言ったり、

少しずつ言葉の真似っこが

できるようになりました

 

 

 

当時、

指示や聞いた事を
大体理解はできるのに

どうして言えないんだろう…

いつ話せるようになるんだろう…

すごく心配でした

 

 

 

 

 

次男が4歳になる頃に

言語発達検査を受け、

言語聴覚士の方から

 

 


「まずは言葉の意味や理解を

どんどん増やしていくことで、
言葉を発することに
繋がると思います。

外国語を学ぶ時と同じような感覚です」

 

 

 

と言われました

 

 

 

例えば、
『apple』と聞いた時に、
りんごのイメージができるか
『sleep』と聞いた時に、
寝ることのイメージができるか



初めて外国語を学ぶとき、
最初は何も分かりませんが、
学習していくにつれ、

言葉と意味が一致していき、

何を言っているか
分かるようになりますよね

 

 


それから

何か外国語で伝える時に

こんな感じの発音かな?と

なんとなく覚えている発音で

言葉を言ってみるかと思います

 

 

 

 

 

当時アドバイスいただいたことは

 

・短く分かりやすく伝えること


・気持ちや要求を代弁してあげること

 

 

 

一緒に言葉を言ってくれなかったり

返事がなかったとしても

いつかきっと話せるようになる、

そう信じながら

出来る限り実践しました

 

 

 

心配そうな夫には

「きっと大丈夫」

と言いながら

 

 

 

いつ話せるようになるんだろう

この子は話せるようになるのかな

そんな不安に押しつぶされそうになること

何度もありました

 

 

 

もうすぐ6歳になる次男

今年に入り、

急に語彙も増え

発音の不明瞭さも減り

1年前と比べると

意思疎通がしやすくなりましたにっこり

 

 

 

「いつかきっと…」って思っても

そのいつかがわからなくて

そのいつかが見えなくて

不安になることがあるかと思います

 

 

 

 

できなかったことが

出来るようになっても

また新しい問題も出てきます

 

 

 

周りの子と比べると

ゆっくりではありますが

できるようになることを信じて、

いま自分ができることを

精一杯やっていきたいですニコニコ

 

 

 

一緒に頑張りましょう飛び出すハート

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

チューリップオレンジ公式LINEのご案内チューリップオレンジ

 

思い通りにいかない子育て、

つらい気持ちを聞いてほしい、

発達凸凹っ子を育てるママ

 

わたしと繋がりませんか?
 

個別でのやり取りが可能です飛び出すハート

お悩みや不安、聞いて欲しいこと、

ぜひお聞かせください

↓ ↓ ↓

友だち追加

ID検索→@987sbjnn