発達障害・グレーゾーンのお子さんの育児

毎日頑張っているのに
思い通りにいかなくて辛い

育てにくさに悩んでいる

パパには子育てを否定される
\発達凸凹育児に奮闘中のママ

 

お悩みや不安をぶつけられる、

寄り添ってもらえる、

そんな方はいますか?

 

(私自身)小中で不登校を経験

1年間アメリカ高校交換留学

3年半にわたる中国での生活

そして実は、
3ヶ国語(日本語・英語・(少し)中国語)
を話せる

2人の息子たち

(ASDの小学生&軽度知的遅滞の年長)

子育て奮闘中

発達凸凹育児ママサポーター
rayka(レイカ)ですチューリップオレンジ

 

プロフィールはこちら

 

公式LINEはこちらスター

友だち追加

ID検索→@987sbjnn

 

 前回の記事↓↓↓

 


寄り添って共感してほしいってこういうことなんだね!

 

朝にトースターで手を少し火傷してしまい、

昼は必要書類を忘れパスポート更新できず、

そして

夕方にはエレベーターの隙間に家のカギを落としてしまう

 

うわぁーもう最悪!!

と思う日がありました。


カギを落とした後、

幸い夫が自宅にいて中に入れたのですが、

報告すると

「一体何してるの?」

呆れた表情で言われました。

<今思うと、呆れた表情になるのも無理ないと思うんですが>


カギを落としてしまった私も

「私って何してるんだろ…」って

もちろん思ってるんですが、

その時は夫の反応が冷たく感じてしまって、

ショック……悲しいガーン

 

この時にふと、

寄り添って共感して欲しいって

こういうことなんだって

思いました。

 

その後、

しばらく経って夫から、

「今日は色々あった日やな。」

と言われたことが

寄り添いに感じ、

それから話していくうちに

沈んだ気持ちが少しずつ

解消されていきました。

 

その時すぐじゃなくても

時間が経ってからでも

気持ちに寄り添って

共感してあげることで

安心感に繋がると思います



お子さんの気持ちに

寄り添うことだけではなく、

ママの気持ちにも

寄り添ってあげることは

とても大事です。

 

「その悩み、分かるよ!」って

言ってくれる方はいますか?

 

一人で抱え込まず、

下記にある公式LINEまで

お気持ち聞かせてくださいね飛び出すハート

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

チューリップオレンジ公式LINEのご案内チューリップオレンジ

 

思い通りにいかない子育て、

つらい気持ちを聞いてほしい、

発達凸凹っ子を育てるママ

 

わたしと繋がりませんか?
 

個別でのやり取りが可能です飛び出すハート

お悩みや不安、聞いて欲しいこと、

ぜひお聞かせください

↓ ↓ ↓

友だち追加

ID検索→@987sbjnn