★ご訪問ありがとうございます。

 

沖縄在住、凸凹さん息子の母、KAZUです。

★はじめての方はこちらから

 

 いつも、いいね、フォロー

ありがとうございます。

 

******************************



皆さんこんにちはニコニコ


【再登校】は、子供たちの

現在の学校登校の様子を
書いていこうと思います
 

 

******************************

 

 

●アーカイブはこちらから↓↓↓

 

 

●前回記事↓↓↓

 

 

 
 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

新学期になってから

息子と作った

生活目標

 

 

その中の★印

“研究したことを

がんばりノートに書く“

を実行中ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

只今

 

研究したことを

交換日記として

書いています

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

担任の先生との交換日記は、

前任の教頭先生から提案があり

 

4年生から5年生にかけて

始めたのがきっかけですニコニコ

 

 

 

 

 

今回の交換日記は

今までと少しやり方を変えて

 

 

日記と学習したプリントを

ノートに貼って

担任の先生にコメントを

書いてもらう方法にしました

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

変更の理由は

 

日記だけではなくプリントを

1冊のノートにまとめることで

 

日々の頑張りが目に見えて

わかりやすいと思ったからです

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

 

実際の使っているノートは

プリントと同じサイズの

A4サイズです

 

 

 

 

 

 

 

日記とプリントの

貼り方は自由です

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

交換日記は、

 

 

文字を書くことを

やりたがらない息子に代わり

息子の話しを聴いて

 

私がデータ入力し

プリントアウトています

 

 

 

 

交換日記の目的は

 

 

”日々の出来事を整理する”

 

 

 

ということと

 

 

 

私が入力したデータを

息子自身が読んだ時

 

 

”読めない漢字を調べる

という行動に繋げる”

 

 

ことです

 
 
 
 
 
 
 
少しずつ息子自身が
書けるようになったら
いいなと思っていますが
 
 
 
今は、この方法が
 
 
息子も無理なくできて
先生と日々の出来事も共有できて
いい感じです
ニコニコニコニコニコニコ
 
 
 
 
 
 
『無理なく』
 
というのが
 
 
息子にとっても
私にとっても
とても大切なんです
 
 
 
私、頑張りグセがあるので
爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 

 

 

プリント学習は、息子が

私のチェックを必要としていないので

答えがあっていなくても

 

そのまま先生へ提出しています

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

自分で

それで良いと決めているので

私が口出しするのは止めました

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

 

先生のチェクの後

教科書を見ながら

復習するのが

 

 

我が家スタイル

ニコニコニコ

 

 

 

学校に置いていた教科書も

一旦

家に持ち帰ってきました

 

 

 

 

 

 

 

来年度は中学に入学します

 

学習の遅れが

気にならないわけではないのですが

 

 

 

 

できることから

 

 

少しずつ

少しずつ

 

コツコツとが息子流です

 ウシシウシシウシシ

 

 

 

 

 

 

みんな違って

それでいい

 ウインクウインクウインク

 

 

 

 

  


今日も、みんなの笑顔が

溢れますように!


今日も、いつも、ありがとう。