★ご訪問ありがとうございます。

 

沖縄在住、凸凹さん息子の母、KAZUです。

★はじめての方はこちらから

 

いつも、いいね、フォロー

ありがとうございます。

 

******************************



日頃から
 

『面白おかしく』

『楽しく学ぶ』

 

をモットーに、ニコニコ

 

 

日常の中から発見した学びを

息子と一緒に楽しんでいこうと

考えた遊びです。ニコニコ

 

 

では、いってみよう!



******************************


 

●アーカイブはこちらから↓↓↓

 

 

 

●前回記事↓↓↓

 

 

 


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


●ゲームリリースで

『旬』を学ぶ●



最近かわした

息子との会話です

 

 

 

『母さん、この漢字なんて読むの?うーん

 

 

 

見てみると

ゲームのリリース日に

 

”上旬
と書かれていました。

 

 

『上旬(じょうじゅん)と読むんだよ。ニコニコ

 

『上旬て、どういう意味?うーん

 

 

 

となりまして

 

 

下矢印



下矢印



下矢印

 

 

 

クローバー『1ヶ月は何日ある?ニコニコ

クローバー『30日と31日の月がある。うーん

 

 

 

 
クローバー『1ヶ月を三等分して』
 
 
 
 
クローバー『1日から、上旬(じょうじゅん)、
中旬(ちゅうじゅん)、下旬(げじゅん)
となる。ニコニコ
 
じゃー上旬は、何日から何日までだい?』
 
 
クローバー『。。。?うーん
 
 
 
 
 
クローバー『1ヶ月を三等分だから、
31日を3で割ると?ニコニコ
 
 
クローバー『31÷3=10あまり1かな?うーん
あ!上旬は1日から10日
までなの?』
 
 
クローバー正解!気づき指差し
 
 
 
 
クローバー『じゃー中旬は何日から何日まで?ニコニコ
 

ちょっと考えてから。。
 
クローバー『中旬は、11日から20日まで。ウシシ
 
 

クローバー『下旬は?ニコニコ
 
クローバー『下旬は、え~とうーん
21日から30日で、31日まである月は
21日から31日まで!ウシシ
 
じゃー、ゲームのリリース日は上旬だから
6月1日から10日の間に
リリースされるんだね!イエイ!!
 
 
 
クローバー『”旬”は一つの単位なんだよ。ニコニコ
 
 
よくできました!気づき指差し
 



ちなみに2月の下旬
2月21日から28日(29日)

旬数計算というのが
あるようです。キョロキョロふむふむ


 
 
 
 


そこで、母さん

 

『初旬は?』

 

と疑問が出てきまして

グーグル先生で調べましたらキョロキョロ


 

 

ー 以下引用 ー

 

「初旬」も「上旬」も「4月初旬・4月上旬」のように、特定の月と一緒に使われる表現ですが、どちらも「ある月の初めのほうの時期」を意味しています。

ただし「初旬」という表現は「その月の初めの頃・おおむねその月の1日から5日まで(あるいは1日から10日まで)」を意味していて、「上旬」のほうは「その月の1日から10日までの10日間」を意味しているという違いはあります。



 

な・る・ほ・ど!あんぐり

 

母も一つ賢くなりました。

 

 

 

 

 

 

では、

 

 

今回のポイントは、

『具体的な線を描く』

です。

 

 

 

今回のような、


単位の説明の中で

わり算などを組み合わせる

混合型の場合、


具体的な線を描き、図で表現すると

 

理解しやすくなります。気づき

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

仕事でお客様への説明をする際など

結構使える方法です。ウインク

 

 

 

 

 

ということで、

”遊びの学び”でした。パー爆  笑

 

 

 

 

 

では、素敵な午後を!

 

今日も、いつも、ありがとう。

 

******************************