バニラシフォンケーキ | dekoponにっき

dekoponにっき

美味しいもの楽しい事など日々の思った事を書いてます。

久しぶりにシフォンケーキを焼きましたchiffon cake*
今回は初めて使う粉(江別製粉製菓用薄力粉・ドルチェ)だったので、出来上がりが楽しみでしたニコニコ

バニラシフォン2

最近シフォンケーキは失敗続きで型から出すまでドキドキでしたが、なんとか上手く出来てひと安心ほっ
オーブンの中では思ったよりふくれて出してたてはこの通り・・・これ↓

バニラシフォン
ちょっと焦げてしまいました泣

でも、食べてみるとチョ~ふわふわに出来上がりました音譜
いままで使っていた粉(製菓用薄力粉・特宝笠)の時はしっとり感が強かったのです。
使う粉によって食感やフワフワ感がこんなに違ってくるなんてほんとにビックリでしたかお


  割り箸ナイフとフォーク5/24の晩ご飯ナイフとフォーク割り箸
5/24の晩ご飯
ほうれん草と卵黄入りカレーうどん
*シフォンケーキで残った卵黄を入れてみましたべーっだ!

  割り箸ナイフとフォーク5/25の晩ご飯ナイフとフォーク割り箸
5/25の晩ご飯
豚バラ肉とエノキと海苔のチャーハン
きゅうりのピリ辛あえ
さつま揚げ焼き
キャベツのお味噌汁
*チャーハンはテレビ東京の「太一×ケンタロウ 男子ごはん」で見た和風オムライスの中だけ作ってみました!!
焼き海苔がポイントです合格

ごちそうさまでした