おっさんの師匠の言葉、

思い出しながら反省しなければと思うのですが。

 

 


ちょっと

おっさんに聞いていただきたいのですが。

 

 


人の悪口ばかり言う義母、

特にテレビに出ている方への悪口が止まらなくて。

 

 


整形してからますますおかしくなったねー

(整形してると決めつける)老けたね、

親と似てないからどっちか整形なんやね、

よくこれでテレビ出れるね、

 


などなど、もっと酷いこと言い続けてます。

 


全然内容など入ってきません。

 

 


家で1人で見る時なら

いくら言っても構わないのですが、

 

うちのチビ達の前でも

お構いなしで言いまくりなので

一カ月に数回ですが遊びに行くのも

泊まりもしたくないのです。

 


前に旦那から人の容姿の悪口は

子供の前で言わないでと伝えてもらったのですが、

治らないと分かりました。

 


子供達にあんな風に人の文句ばかり言っちゃダメだよ、

 

と言ったら義母の悪口を私が言ってるように

聞こえますかね?


アドバイスを出来たらお願いいたします🙇‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

テレビ見ながら

悪口ばかり言う人

 

一定数いるみたいですね~

 

おっさんの

周りにいないので

 

どんな感じなのか

一度見てみたい気持ちが

めちゃくちゃあるのですが

 

 

おっさんは

 

子供達にあんな風に人の文句ばかり言っちゃダメだよ

 

 

 

子供達に

あんな風に

人の文句ばかり言っちゃダメだよ

 

 

 

をつけちゃうと

 

 

子どもが悪意なく告げ口して

 

 

波風立つ可能性が高い

ので

 

言う必要はないと思います。

 

 

 

ただ

子どもたちが

 

『おばあちゃんあんなに文句言うてるやん』

 

言ってきた時に関しては

 

 

子どもたちに

 

どう思うか聞いて

 

 

 

お母さんは

 

よくないと思うよね~

 

 

 

 

伝える

 

 

そして

子どもが

 

 

じゃあ

何故

お祖母ちゃんに注意しないのか?

 

と聞いてきたら

 

お父さんが一度注意したけど

変わらなかったんだ~

 

伝えた上で

 

 

家の中にも

人間関係や上下があるから

言えないこともある

 

とか

 

家族の関係性を伝え

 

 

あなたたちには

そうなって欲しくないから

 

親の私やお父さんが

注意している。

 

 

 

伝えるだけで良いと思います。