いつもブログを見させていただき、

でっかいおっさんさまの言葉に頷き…

かわいいイラストに『うふふ』と、

癒されております。



読んでいただけるかは

わからないこと承知ですが、

相談させてください。


主人と小学生の二人の息子と生活しています。

 


悩むことはありつつも、

家族皆元気に生活できているだけで、

子ども達は毎日学校行っているだけで…

家族にも親族にも恵まれていることは

わかっているのです。


仕事も自分がやりたかった子育て

支援相談業務を始めて二年、

必死ですが続けたいと頑張っています。



ただ私、

自分の心のコントロールが苦手です。

 


家族にも親、

義理親に対しても…

 

 

ブラックな自分が登場してしまいます。

 

マイナス思考な捉え方を勝手に

しているのかもしれません。

 

 


自分たちだけでは

仕事.家事.育児の両立が難しく

両親の協力が欠かせないことも、

頭ではわかっているのに

うっとおしく感じてしまうことがあるのです。

こんな自分が嫌になります。

 


でも。

うまく気持ちが保てない。

 


仕事ももっと学びたいと思うし、

残業したいとも思うけれど

体力気力が追いつかない。

文章もうまく作れなくなっていますね。

わかりづらくすみません。

プラス思考に、前向きに、笑顔で!

 

 


母としても妻としても

人としても生きたいのに難しい。


反抗気味な息子を見ると、

自分の子育てや母としての

見せている姿がいけなかったのだと反省もします。

 


もう手遅れなのではと、

不安にもなります。

 


家族とも私は相性が悪いのか…


いろんな不安が渦巻いております。
おっさんさまは自分コントロールどうしていますか?
何かお言葉頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

人間なのですから

 

 

ブラックな感情持ってもいいし

うっとうしく思うのも構いません。

 

 

自分と違う生き物たちですので

 

 

イラっとすることも

あるでしょう

 

 

 

 

 

 

ただ

 

それを

表に

出しているのなら

問題です

 

 

 

 

自分達夫婦の力で

家を回せないのですよね?

 

協力がないと

自分たちのやりたいことが

できないのですよね?

 

 

 

 

甘えは

 

甘えのもとを

絶つしかない。

 

 

一旦

全ての協力を断って

 

一から

それでも家が回るように

生活設計をやり直したら

 

意外と

いけるかもしれません。

 

 

 

そして

たまに助けてもらったら

 

 

 

感謝が

有難さが

身に染みるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

おっさんが

自分をどうコントロールしているか

 

それは

師匠からよく言われていた言葉

 

 

 

 

 

 

 

偉そうで

調子に乗り

驕っていたいた

 

若かりしおっさんは

 

 

これは

本当によく言われました。

 

 

 


 

 

 

これを何年も

言われていたので

 

 

 

悪いこと考えたり

悪いことをしそうになったら

 

 

あかんあかん 

今のは見事か?

見事な思考だったか?

 

 

なんて

 

考える癖をつけました。

 

 

 

 

これが

自己コントロールするのに

とても

良かった気がします。