朝のコメント欄を読んでいて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫、私、義母、息子2人(大学生、中学生)
1ヶ月30kgのお米消費してます!食費は月4万円です

私、旦那、高一男子、中一男子、小三男子の5人家族で月に30㌔

 

高1男
中2男
小6女
小4男女の双子

合計5人の子どもがいます。
家族7人で、おコメの消費量は・・・
30キロの米俵がひと月で一袋半、消えます。
食費は頑張っても10万前後かかります。

 

我が家は夫婦と高校生男子(帰宅部)中学生男子(運動部)義父の5人家族。
朝食はご飯、弁当3つで、毎日7合炊いて、すこーし残ったり、食べきったりです。ひとつきで約30キロ消費

 

 

四人家族わたし以外男子。米は一日一キロ消費します。これでも、長男が大学生になり、弁当無しになったので減りました。炊飯器は一升炊きです。食費は、ピークは月12万でした。外食はいれてません。

 

娘たちが社会人になるまでは、10キロのお米が10日で終わっていました。
毎月30キロのコメ消費は今思えば恐ろしい。

 

大人5人、小学生2人
(そのうち高校生一人がお弁当と補食におにぎり持参)
米は1ヵ月で20キロ弱です。

大体の食費は15万くらい。
去年の秋に玄米を120キロ買いましたが先月無くなり新たに30キロ購入、そろそろまた30キロ×2袋買うので年間210キロですかね…

 

運動部の中には食トレと言って

お弁当箱を2リットルサイズで持ってくるように言われたり、

(←ウチはこれは言われてはいなかったけど。)

お弁当以外におにぎり持っていったりと米が水を飲むように流れていく

 

家族構成:祖父、父、母、長女、次女、三女、長男
一か月の消費米:45kg~50kg(子供は中学~高校)

内訳:一升半(約1.5kg)×30日計算
※毎日一升半炊いていました。

【参考】私一人のお米消費量(高校生の時)
朝ご飯:おむすび3個
お弁当と間食用:おむすび7個
夜ご飯:茶碗2~3杯
という「お米大好き人間」でした(笑)

幸い兼業農家だったので、お米と野菜は自給自足でした。
そのため「食パン」は贅沢品という扱いでした。(ちなみに朝ごはんが食パンなら、私は6枚切りを4枚、弟は5枚、父は3枚でした・・・)

人数が多いこともさることながら、私が男子高校生と同じだけ食べる女子高生

 

 

 

 

 

 

 

うちも子ども5人ですが…上3人がいた時は1ヶ月30キロ
夏休みには40キロ近く消費

 

 

 

 

我が家は近くに住む義母(食事は一緒)と旦那と息子2人(大学2年、高校2年)です。

毎日9合炊きます!なので月に30キロです。
食費は8万円~9万円位?
お昼もほぼ家で食べる為、(子は弁当)安く済んでいるのかな~?

 

 

 

上2人が中学、高校となれば1ヶ月で30キロなくなりますね…。

 

子供3人(女男男)と夫婦。
MAXの時は、晩ごはんだけで1升。
毎日、約2升で
1週間毎に、お米10㌔購入

3000円位の米(探した)だったので
お米だけで月12000円位!?

唐揚げも2~3㌔が1食で消える

 

 

 

 

3人家族で月30キロだよ~

 

 

 

 

社会人女子✖️1
運動部の増量計画中の男子✖️1
中学男子✖️1
小学男子✖️1


の5人で平日過ごしてますが、上2人はお弁当が必要なので、1日一升炊いて足らない時あります💦
なので、1ヶ月で30キロもたない

 

 

中3.小6.3歳+父母、5人家族。上二人は運動部で毎週大量の米消費…1ヶ月で米30キロです…
父母の実家がそれぞれ田んぼを持ってる

 

 

 

 

夫婦、高校男子、女子中学生、4歳、2歳、の子供4人家族です。
おそらくおっさんのご近所あたりです。
ラムー、トライアル、業務スーパー等で買い物してます(^_^)

そして。。週10㌔ペロリです。

お弁当は主人、私、高校生の3人だけですが、高校生はおにぎり200g4個持って行きます!部活もしているので間食らしいですが、食費がぶっ飛んで家計簿つけるのやめました(>_<)

 

 

 

 

おっさんは

一つの解にたどり着いた

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

もう

 

田んぼやるしかない

 

近所のおっちゃん

だれか

 

田んぼかして

技術指導してくれへんかな・・・。