いつも楽しく拝見しています。

今年1月に夫が亡くなりました。


3年ほど前に精神疾患(躁うつ病)と診断され、

その後休職と復職を繰り返し、

自死を選び亡くなりました。


転勤族のため、

単身赴任で週末に帰る生活でした。

 


4月に小3になる息子に合わせて、

転職を考えたり、

新居を探したりしていたのですが、

今年に入ってから体調が急激に悪くなりました。

休職中、転職も考えていて、

加えて引っ越しにと色々重なり、

 

「お金がない、お金がない」

 

とずっと言い続けていました。

(実際には私がほとんど生活費を出しており、

休職中の手当も出ていたので、そんなことはなかったのですが)


亡くなる一週間前には帰ってきて、家族で過ごし、

前日にはLINEでテレビ通話もしていました。

 

そんな中での突然の訃報でした。

 


周囲の方々はものすごく心配してくれますが、

私も息子も突然過ぎて実感がわかず、

バタバタとしながら今に至り、

今はほぼ以前と変わらず過ごしています。

(息子には病気で亡くなったと伝えています)

最近新居を購入したため、

そのまま予定通りに引っ越してきました。

 


家具も注文してしまったので、

家族3人分の家具が入った広い2階建ての戸建ての家にポツンと

2人で住んでいる状況です。

 


今は自分の両親がほぼ毎日

泊まりで来てくれていて、

寂しさも不便さも感じることは少ないのですが、

両親も高齢ですし、

いつまでも頼るわけにはいかないとは思っています。



私は正規の職員で働いているため、

幸い経済的にはさほど苦労することはありません。

 

引っ越しで自分の職場のすぐ近くに越してきたので、

子育てもなんとかやりくりできています。

地域にも少しずつ知り合いが増え、

頼るところも増えつつありますが、

やはり子供の成長を誰かと一緒に見守りたい、

誰かと楽しみを共有したい、

 

と感じてしまいます。



まだ夫が亡くなって間もないのに、

パートナーがいたらいいな、

 

と考えてしまうのはやはり

不謹慎でしょうか。

 


(そもそもバツイチ、死別、子どもが小さい、

という自分がパートナーを探せるのか?

という疑問もありますが)



なんだか付き合う人、

結婚する人がみんな病んで離れていくので、

「嫁殺し」のように、

「夫殺し」の星が自分にはあるのでは

と疑ってしまいます。

(奥菜恵さんと全く同じ生年月日です笑)


今後、

パートナーはいなくてもなんとかなるでしょうし、

それなりに楽しいだろうとは思っているのですが、

心を許せるパートナーが近くにいたら

もっと楽しいだろうなーと思います。


結婚相談所を運営するおっさんから見て、

死別の後の婚活はありでしょうか。なしでしょうか。

目にとまりましたら、

おっさんのお考えをお聞かせいただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

結婚相談所を運営する

でっかいおっさん

って

 

 

あの

新進気鋭

できる男が運営する

結婚相談所ココハナを運営する

 

 

 

 

でっかいおっさんって?

 

 

 

あの

最近

 

成婚者を出しまくってる

結婚相談所ココハナの

 

 

 

 

でっかいおっさんって?

 

 

 

 

あの初めの会員

Aさんだけは

いつまでたっても

結婚しない

結婚相談所ココハナ

 

 

 

でっかいおっさんって?

 

 

 

 

 

民法にあった

再婚禁止期間

100日間

 

再婚できないやつも

 

2024年の4月から

なくなったんですもんね

 

 

 

 

何の問題もない

 

 

 

 

おっさんは思います。

 

 

 

ただ

嫁殺しや

夫殺し

 

配偶者に難のある人

 

 

付き合ったり

結婚する人は

 

 

 

男を見る目がない

 

 

ことが

非常に多く

 

 

見る目がないというのは

 

良い人

間違いない人

まじめな人には

 

興味がわかない

恋愛対象にならない

結婚相手にならない方が

多いので・・・・

 

 

 

 

 

 

 

まぁ

そういうの選ぶ人たちは

 

 

聞かん人多いけれども・・・

 

 

 

 

バツイチの方が

結婚しやすい

 

 

結婚相談所のデータで

あるくらいなので

 

 

そこは問題ないと思います。

 

 

死別だからとて

不謹慎だ!

 

とかもないです。

 

精神病んだ方をみていたのですし

 

あなたは

 

十分頑張った

 

と思います。