でっかいおっさんへ



 

初めてのメッセージ失礼します。
30代後半で

保育士をしています。

 


結婚して1年のところで

初の妊娠だったのですが、

 

11月に9週で稽留流産をしてしまいました。

 


お陰様で既に手術、

通院は終わり身体は元に戻りました。

 


仕事にも年末は復帰したのですが、

職場で子ども達や保護者の送り迎えする姿、

連絡帳など、

ふとした瞬間に旅立った我が子と

重なるのか仕事中でもしんどくなったり、

帰宅後や出勤前に涙が出たりしています。
 

 

それでも少しずつ慣れてきたと

思っていた矢先、

園長との面談で派遣の年度末

打切り予定を告げられました。

 

 

元々産休職員の代替ということで

入ったのですが、

 

帰ってきたら退職とも明言されてなかったので

ショックでした。
 

 

夫婦仲は変わらず良好ですが、

夜の営み途中で

私が思い出し泣きしてしまいました。

 

 

・旅立ってしまった子を、

どうしたら穏やかに想えるようになるか
 

 

・年齢的な焦りもあり、次の妊娠にはチャレンジしたいが、

気持ちが切り換えられない。切り換えるのも、

今回の子に悪い気がしてしまう
 

 

・保育園へ行くのが辛い。

契約切りと聞いて頑張る気力も失せてしまった。

でっかいおっさん、

新年を新たな気持ちで迎えられるよう、

私に喝をいただけないでしょうか。
 

 

また、僧侶のお立場から、

旅立った子はどのように考えられるのか、

教えて頂けると幸いです。


サンタ業務が終わりお疲れかつ、

インフル大流行の中すみません。

無事に早く終息されますように。

 

 

 

 

 

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

・旅立ってしまった子を、

どうしたら穏やかに想えるようになるか
 

 

 

 

旅立った子は

まだ生まれてもなく

 

魂の綺麗な状態で

亡くなっているので

 

 

天国や

極楽浄土に往生していること

 

間違いなしだと思いますよ。

 

 

 

穏やかに思えるようになるのは

もっと先です。

 

 

 

 

大切な子が亡くなったのです

今は悲しみに暮れていいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

・年齢的な焦りもあり、次の妊娠にはチャレンジしたいが、

気持ちが切り換えられない。切り換えるのも、

今回の子に悪い気がしてしまう
 

 

今回の子に悪いもなにも

 

もし最初の子が

生まれていたとしたら

 

弟や妹が欲しい

 

といずれ言ったかもしれません。

 

 

今回の事と次の事は

 

まったく別のことなので

 

 

その子に悪いとか

そんなことは一切ありません。

 

 

 

 

・保育園へ行くのが辛い。

契約切りと聞いて

頑張る気力も失せてしまった。

 

 

 

もとから

代替で入っているので

いつ切られても

仕方ない契約だと思います。

 

 

しんどいことが

重なったことにより

やる気を失うのはわかりますが

 

 

 

 

 

 

 

 

身体は大変だろうから

休めるだけ休みながらも

 

職務を全うするのが

良いと思いますが

 

 

 

 

このままでは

メンタルがやられる

 

そう思ったときは

 

即時撤退すべし!

 

です。