おっさんはじめまして。


私は大学生の、

シングルマザーでもなく

母親でもない者なのですが、

 

歳の離れた妹と弟が2人います。

 

小学4年と2年です。

 

私は父親の記憶が無く

小さい頃から母と2人でした。

 

昔は分からなくそういうものなのだ

と思っていましたが

 

今となっては、

 

あ〜私って虐待されてたんだ。

 

と気付きました。
 

 

毎晩のように知らない男が

家に来ているような生活の中

妹が出来、母は再婚しました。

 

その2年後に弟が産まれ、

その後すぐに

再婚相手の男は音信不通になりました。

 

今、

私は北海道の大学の側で1人暮らしをしており、

母と妹達は祖母の家で暮らしていますが

母はほぼ帰ってこず、

祖母が育ててくれている状態です。
 

 

 

私が高校生の頃は

アルバイトをしていたので

大したものでは

無くても妹達に

クリスマスプレゼントをあげれていたのですが、

 

 

今年から私も1人暮らしのため

どうにもなりそうもありません。
 

 

妹達はずっとswitchが欲しい

(妹いわく持ってないのは自分だけで仲間に入れない)

と言っていて、

 

どうにかしてあげたいと思い

少しずつバイト代を貯めて

10月に上の妹の誕生日プレゼントとして

ピンクのswitchライトを

買ってあげることができましたが

 

 

ソフトまでは

買ってあげられなかったので、

 

2人でただswitchを起動させて

嬉しそうに眺めています。

 

 

そこで

今回のクリスマスに

それぞれ自分のほしいソフトを

サンタさんに手紙を書いているのですが、

さすがにもうお金が無く、

自分の生活費もこれ以上

削れるところがありません。

 

 


そんな時、

 

友人からおっさんのブログの話を聞き、

どうかお願いできないだろうか。

 

と思いメールさせて頂きました。

 

他人にこんなお願いをして

罰が当たらないかな。

 

と心配でもありますが、、。

 


2人の欲しがっているものは、

桃鉄とどうぶつの森です。

 

 

両方は無理だと

思いますのでどちらかの

安い方をお願いできないでしょうか。

 

中古でも全然構いません。


こんなお願いをして

本当に申し訳ありません。
最後まで読んで

頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

さっきの絵

 

この話やん。

 

 

この後

おっさんんは

彼女とコンタクトをとりました。

 

 

 

 

妹弟のために

バイトして

スイッチライト

1つ

購入してプレゼントした

スイッチ姉ちゃん

 

略して

 

スイ姉

 

と連絡とれたよ。

 

 

 

 

 

 

初めまして

でっかいおっさんです。

お便りありがとうございます。

 

何点か教えてください。

 

今あなたと兄弟は別々の所にいて

母はろくでなしで 祖母ちゃんが面倒を見ている。

 

 

弟たちは

スイッチライトを1つだけもっている

 

それを

二人で使っている(ソフトはなし)

 

 

これってスイッチライトの取り合いで

喧嘩になったりはしないの?

 

 

それと

もう一つ

もしプレゼント送ったとして

お母さんに没収される恐れとかはない?

 

 

でっかいおっさん

 

 

えっ‼︎おっさん!

見て頂いてありがとうございます😭

switchの取り合いで喧嘩は、

正直毎日のようにしています、、。

 

 

母親はもうほんとに帰ってこなくて。

たぶん男とアパートを借りて

一緒に住んでるんだと思います。

なので取られるってことはないです。

 

 

 

ほうほう

 

了解です。じゃあもう一つ 

 

スイッチライトも送るわ

 

それで 無駄な争いも起こらないだろうし

 

子どもの喧嘩っておばあちゃんもストレスやろうし。

 

お姉ちゃんはどうやって大学行ったんですか?

学費とか

 

おっさん自分で体売って仕事して大学行ったので

人の学費の捻出の仕方にとても興味あります。

 

 

でっかいおっさん

 

 

えっ‼︎

とっても

ありがたいのですが、

本当にそんなことして

頂いてもよろしいのでしょうか?

 

 

体を売って⁉︎😨なにしたんですか?🫣

 

私はすべて奨学金頼りです。

第一種奨学金(無利子)

第二種奨学金(有利子)の

併用プラス、

受験料や入学資金に必要な

お金も全く足りなかったので、

制度の名前は長くて

忘れてしまったのですが

それも使わせて頂きました。

 

 

 

うん

いいよ

 

それには1つ条件があって

おっさんに支援を贈ってくれている大人たちが

あなたにもクリスマスプレゼントを

あげろって 絶対言うから(笑)

 

あなたも

必要なもの 欲しいもの

言ってください。

 

 

それが条件です。

 

今まで

 

よく下の子たちの面倒みたね。

 

それのご褒美とでも考えてくれたらいいです。

 

高いものでも 必需品でも

なんでもいいよ。

 

 

罰はあたりません

 

何故なら

おっさん保育士で

お坊さんやし占い師でもあるから

ある程度そういことがわかる。

 

 

でっかいおっさん

 

 

 

 

 

 

メールを開いた瞬間から

涙が止まりません。


おかげで一限目をサボりました💦笑


こんなに嬉しいことは

記憶がある限りでは産まれて初めてです。

本当にありがとうございます。


欲しいもの、、

たくさんあるはずなのに

いざとなると何も思い浮かばなくて、、。

 

一番最初に浮かんだ

鼻セレブって書いてあるティッシュ

シャンプーが欲しいです。

 

今シャンプーが無くなって

ボディーソープで全身洗ってるので。笑

 

 

 

 

 

 

バラバラに住んでるみたいなので

送り先の

住所の確認をしてから

 

 

 

さっき

発送しました。

 

明日の発送になるので

明日以降につきます。

 

ゲームとソフト の包み

 

 

 

ソフトと写真見れるかわからんけれど

クリスマスのメッセージカードが入っています。

 

 

 

その封筒は

おっさんのサンタに協力してくれている

善意の大人たちからの

 

 

お姉ちゃん用プレゼントも

 

忍ばせています。

 

 

 

 

なので

 

 

弟君たちに触らせないように

一緒に住んでないなら

先に注意しておいてください。

 

 

彼らは

小学生なので

興奮したら

包装をびりびり破って

 

メッセージカード ポイ

 

なんて普通にしよる生き物です(笑)

 

 

若いからなかなか

身体壊したりもしないだろうけれど

 

 

 

おっさんの経験上なので

お姉ちゃんのことは

わからないけれども

 

 

おっさんは

 

当時

 

学費の為に

バイト掛け持ちで

沢山してて 

 

 

 

休んだら休むだけ給料が減るので

 

バイト休むなんてありえず

 

 

常に 馬車馬のように

働かないとだめでした。

 

 

それで気をはってたから

病気もせず

楽しく学生生活を

送れたんだけれども

 

お姉ちゃんも

今無利子と有利子の奨学金を

借りてる

ということは

 

どんな大学か知らんけど

 

 

大学出たら

それが重くのしかかってくるか

 

今できるだけバイトして

働くか

 

 

看護師とか

チャラにしてくれるような

仕事に就くか

 

だと思います。

 

 

なので

どの道お金は必要になってきます。

 

 

 

ただ

人間には休息も必要だし

女性は月のモノもあって

体調を整えるのが難しかったりも

します

 

 

 

何かあった時に

その御守りを

使えば

 

2~3日 仕事を休むことも

できます。

 

 

その為の

 

御守り

 

だと思って下さい。

 

 

たまにこういうことをすると

返そうとする方もいますが

 

なんと

 

今回

 

おっさんが送った

 

送り状の住所は適当で

電話番号も繋がりませんし

名前なんて

 

出貝夫山

 

でっかいおっさん

 

 

で書いてます。

 

なので

返送 返金のしようも

ありませんので

 

受け取ってください。

 

 

今回のプレゼントは

 

リレ―のバトン

みたいなものなので

 

 

あなたが十分に稼げるようになって

衣食住揃って

 

それでも

まだ余って

 

目の前で困ってる人がいたら

 

その時

 

そのバトンを

そっと渡して欲しいと思います。

 

 

 

長くなりましたが

これで終わります。

 

 

よいクリスマスを!

 

 

 

 

もうなんと言ったらいいか、、、

言葉が出ないです。


こんなことってあるんですね。

本当に感謝してもしきれません。


妹弟だけでなく私にまで。

しかもそんな大○。

 

びっくりして

しばらく固まってしまいました。


心配もしてくださりありがとうございます。

 

ですが、

これからもっともっと頑張れる気がします!


大人になってしっかり稼げるように

なったら必ずどんな形であれ恩返しをします。
本当にありがとうございます。

おっさん様の存在を教えてくれた友達が

大歓喜しています。笑 

 

大好きです!

いつも見てます!

奥さんのホリカンさんのブログも見てます!

理想の家族です!
と伝えてくれ。

 

とお願いされました。

このメールを打っている途中に↑の友達から、

ブログに私のことであろう投稿がされてるよ!

と連絡をもらい見させて頂きました!

 

面白い絵

 

温かいお言葉をありがとうございます

 

 

 

 

はい

どうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなやり取りの後

 

 

 

クリスマスカード選んで

 

 

クリスマスカードの写真

 

 

 

 

サンタしてて

初めて

クリスマスカード

なんていう

 

おしゃれなもん買って

 

 

中見てたら

 

最後に

メッセージ送る場所が・・・

 

クリスマスカードの写真

 

 

こんな所に

 

なんて書いたらいいん?

 

やっぱりあれか?

 

 

 

感動のメッセージか

 

 

感動のメッセージ書いて

御涙誘うやつか?

 

 

 

 

それか

 

これやな

 

 

 

 

 

とりあえず

時間なかったから

 

 

 

 

学生が喜びそうな絵を

描いて

 

発送しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

すると

 

お礼の連絡が来て

 

 

おっサンタ様 おばサンタ様へ

 

 

スイ姉です。

 

プレゼント届きました。

本当にありがとうございます。

 

届いた日から早く弟達に渡したい。

 

 

フライングしそうになりながらも、

昨日の朝渡すことができました。

 

2人とも失神するんじゃないかと

心配になるぐらいの喜びっぷりでした。

 

 

まさかのもう1台のSwitchライトに、

えっ‼︎なんで⁉︎なんで⁉︎え⁉︎まじでなんで⁉︎

僕たちソフトしか頼んでないのに‼︎

サンタさんどうしちゃったの‼︎

いいの⁉︎もらっていいの⁉︎ 

 

 

ずっとこんなかんじでした。笑

 

 

今も私の隣で2人揃って同じ体勢で

お尻を振りながらワーワーキャーキャー

楽しそうに貰ったゲームで遊んでいます。

 

2人同時に遊べるのが

とても嬉しいようです。

 

その様子を見ていると、

迷ったけどおっサンタにお願いして

本当に良かったな。

 

と思いました。

 

 

お願いした弟たちの分だけでなく

私にまで頂き本当に感謝しかありません。

 

 

鼻セレブとシャンプー買いました!

 

さらにその中から

いつもの感謝を込めて、

 

祖母が前からずっと欲しいと言っていた

ユニクロのヒートテックをプレゼントして

あげることができました。

 

 

これまであまりいい事のなかった私達家族に、

 

まだまだいいことが待っている。

 

これからも頑張ろう。

 

と思える

 

光を与えてくださったおっさん様、

支援してくださったたくさんの方々、

本当に本当にありがとうございました。

 

 

ブログの温かいコメントも全部読みました。

 

みなさん本当に感謝してもしてもしきれません。

 

 

私も大学を卒業して

しっかり稼げるようになったら

 

今度はサンタ側として

この企画に参加させてください。

 

だからそれまで無理されない程度に

頑張ってこの企画を続けてて欲しいです。

 

長くなりましたが、

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

スイ姉・・・

 

 

驚くイラスト

 

 

大学卒業して

働くまでって

 

あと

5年あるやん

 

5年もサンタやってたら

 

もう

髭生えてくるやん。

 

サンタだけに!

 

 

重い十字架背負わすなや!

 

クリスマスだけに!

 

 

 

そんな約束できひんけど

 

 

あなたの心とご家族

少し光が差したなら

サンタ達は嬉しいです。

 

 

 

 

その頃また続いてたら

スイ姉です

 

って

 

名乗ってね。

 

待ってます。

 

 

 

 

 

 

ここまでが

 

昨年の

 

スイ姉とのやりとり

 

 

 

つづく