でっかいおっさん様、

いつも楽しく、

時には考えさせられながら

ブログを読んでいます。


今日はお知恵をお借りしたく、

メッセージを送付しました。

 


今回、

友人の娘さんが

とてもイヤな目に合いました。


でも友人は、

仕方ないと諦めてしまい、

何か他に良い方法がないか、

おっさんに相談です。


友人の娘さんは

中学校3年間写真部に所属し、

活動も参加し、

現在は高校1年生となりました。
 

 

先日、

中学校のアルバムがようやく完成し、

各家庭に届き母である友人が

アルバムを確認したところ、

 

自分の娘が部活写真に写っていません。
本人に理由を確認したところ、
 

当日、課題の写真と共に写る予定でしたが、

間に合わず、

完成していなかったため、

 

顧問が

 

「作品ができていないなら、写真に入れない」

と言ったそうです。


なぜか部活写真は3年生だけでなく、

下の学年の生徒も写っているのに、

本人は課題を締切に

間に合わなかったからと入れてもらえず。

 


その時、

親に相談してくれたら

完成までに何とか

先生に交渉できたのに、

 

 

出さなかった自分が

悪いと相談しませんでした。

 


母である友人は、

中学校の先生に会い

「一生に一回の卒業アルバムにこれはひどくないですか?」

 

と伝えましだが、

 

先生はニコニコ笑いながら

「お母さんすみません」

 

と言っただけで終わりました。

 


友人が気の毒で私が教育委員会に

電話しましたが、

 

「学校に確認します」

 

で終わってしまいました。

 


私は課題を出さないから

卒業アルバムに載せないのであれば、

 

陸上部ではタイムを

切らないならアルバムに載せない、

 

宿題を出さないなら、

クラス写真に載せないという

 

考えになると思うのです。

 


卒業アルバムは一生物ですし、

公立中学とはいえ、

1冊15000円という高額な物です。

 


先生の好き嫌いでこれを

黙認する大人達が、

友人より私の方が腹立ってしまいまして。

 


この先生は、

来年も再来年も同じことをするでしょう。


教育委員会もダメでした。

 


おっさん様、たかがアルバム、

されどアルバム、

何か良いお知恵は無いですか?

 

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

この件

 

一番悪いのは娘さんを

卒業アルバムに

参加させなかった先生

 

 

その先生には

 

対して

効果はなさそうだけれど

 

 

保護者が伝えてる

 

 

 

本人は課題を

出していなかったし

仕方ないと 

 

 


 

 

 

思ってしまうのは

冷たいのだろうか?

 

 

 

本人が自分に起こった問題を

 

自分も課題をださなかったから

仕方ない 

 

 

 

その問題を超えようとしているのに

 

 

 

周りの人間が

蒸し返して

騒ぎを起こすのは

 

少し違う気がするのです。

 

 

今回起こったことは

 

 

彼女の課題であって

 

 

親の課題でも

 

 

あなたの課題でも

 

 

ないのです。

 

 

 

もし今回のことで

 

彼女が

 

嫌だったり

悔しかったら

 

今後 

どんな課題でも

課題を締め切りまで

間に合わせることでしょう。

 

 

自分が

 

指導者や

教師のような立場になった時

 

 

その先生と同じようなことは

しないでしょう。

 

 

そうやって

今回の問題を

彼女が

昇華できたら

見事だと

 

おっさんは思います。