先日、2012年入社の内定式を行いました!
みなさんにも、ベンチャー企業に入ったつもりで
入社してほしい」というメッセージが。
私の考えるベンチャー企業とは、私は
一人ひとりに挑戦できる機会が多い環境と
定義しています。
たとえば人数が少ない企業であlっても、
ベンチャーな会社とそうでない会社があります。
人数が少ないのでベンチャーに見えても、
ワンマン経営だと社員にとっては受身の環境になり、
挑戦機会が減ってしまう。
逆に大企業であっても、若い人でも幹部でも、
これをやろう!と決めて新たなチャレンジができれば、
誰にでもエキサイティングな会社として
ベンチャー企業といえます。
私自身、サイバーエージェントは
本当にベンチャー企業だと思います。
(そして、これからもそうします。)
いくつか、ポイントを整理してみました。
■ベンチャー企業の定義
・若手の裁量権
・事業変革の推進力
・経営幹部の行動量
この3つがポイントです。
■若手の裁量権が大きい。
新卒1、2年目の子会社社長、事業部長などの
例はいくらでもあります。新卒1年目であろうと、
子会社の経営を任せるというのは普通に増えてきました。
2010年入社の卜部氏(現在は社長に昇格)などが
わかりやすい例だと思います。
これから知恵で世界と戦う、
知識労働社会がどんどん大きくなる中で、
最も必要とされることは何よりも「経験」です。
新しいものは知識だけから生まれるのではなく、
経験から導かれる知恵から生み出されるもの。
特に裁量権の最も重要な「決断の経験」については
サイバーエージェントにはたくさんの機会があります。
■事業変革の推進力が強い。
大きな事業部であろうと、より良いものには大きく変化。
ネットビジネス総合事業本部への変革がその例です。
ソーシャルメディア部門の責任者も今回新規事業へ。
その変化への決意表明などがある一方で、
他の部門であるアメーバ事業などの幹部であっても
その変化への協力を惜しまない。
変革の推進力とは、トップダウンだけではなく
当事者ひとりひとりが自分の役割を考え、
行動してくれることから生まれます。
また、ブログがあることで、「もしかしたら声に出なかった声」が
表に出て、変革の推進力となっている部分もあると思います。
■経営陣も最前線で行動する。
原則2年で2人入れ替わる「CA8」という
緊張感(汗)かつ躍動感のある制度を軸に、
経営陣の新規事業バトル「あした会議」や
個々人のブログでの発信など、私もいつも
刺激をうけ、自分も刺激となるように奮起しています。
ちなみに、それぞれの役員の考え方はこちらの
「役員が考える事業の拡がり」にも思いが。
こう整理すると、12世代が活躍できる
フィールドはたくさんありますね
本当に12の入社が待ち遠しいです
私もそれにふさわしい環境づくり、
精一杯がんばります!!
総勢200名以上の12(イチニー)世代。
社長の藤田からもあいさつがありました。
みなさんにも、ベンチャー企業に入ったつもりで
入社してほしい」というメッセージが。
私の考えるベンチャー企業とは、私は
一人ひとりに挑戦できる機会が多い環境と
定義しています。
たとえば人数が少ない企業であlっても、
ベンチャーな会社とそうでない会社があります。
人数が少ないのでベンチャーに見えても、
ワンマン経営だと社員にとっては受身の環境になり、
挑戦機会が減ってしまう。
逆に大企業であっても、若い人でも幹部でも、
これをやろう!と決めて新たなチャレンジができれば、
誰にでもエキサイティングな会社として
ベンチャー企業といえます。
私自身、サイバーエージェントは
本当にベンチャー企業だと思います。
(そして、これからもそうします。)
いくつか、ポイントを整理してみました。
■ベンチャー企業の定義
・若手の裁量権
・事業変革の推進力
・経営幹部の行動量
この3つがポイントです。
■若手の裁量権が大きい。
新卒1、2年目の子会社社長、事業部長などの
例はいくらでもあります。新卒1年目であろうと、
子会社の経営を任せるというのは普通に増えてきました。
2010年入社の卜部氏(現在は社長に昇格)などが
わかりやすい例だと思います。
これから知恵で世界と戦う、
知識労働社会がどんどん大きくなる中で、
最も必要とされることは何よりも「経験」です。
新しいものは知識だけから生まれるのではなく、
経験から導かれる知恵から生み出されるもの。
特に裁量権の最も重要な「決断の経験」については
サイバーエージェントにはたくさんの機会があります。
■事業変革の推進力が強い。
大きな事業部であろうと、より良いものには大きく変化。
ネットビジネス総合事業本部への変革がその例です。
ソーシャルメディア部門の責任者も今回新規事業へ。
その変化への決意表明などがある一方で、
他の部門であるアメーバ事業などの幹部であっても
その変化への協力を惜しまない。
変革の推進力とは、トップダウンだけではなく
当事者ひとりひとりが自分の役割を考え、
行動してくれることから生まれます。
また、ブログがあることで、「もしかしたら声に出なかった声」が
表に出て、変革の推進力となっている部分もあると思います。
■経営陣も最前線で行動する。
原則2年で2人入れ替わる「CA8」という
緊張感(汗)かつ躍動感のある制度を軸に、
経営陣の新規事業バトル「あした会議」や
個々人のブログでの発信など、私もいつも
刺激をうけ、自分も刺激となるように奮起しています。
ちなみに、それぞれの役員の考え方はこちらの
「役員が考える事業の拡がり」にも思いが。
こう整理すると、12世代が活躍できる
フィールドはたくさんありますね
本当に12の入社が待ち遠しいです
私もそれにふさわしい環境づくり、
精一杯がんばります!!