本部の変革について | m-jinアメブロ

m-jinアメブロ

サイバーエージェントではたらく名人のブログ

社長のブログにもありますが、サイバーエージェントの創業ビジネスである
インターネット広告事業本部が新しくネットビジネス総合本部として変革に望みます。

この変革は別の部署である自分であってもドキりとするくらい
大きな変革でまさしく勇気と信念が必要なものだと思います。


私の同期もおおよそ半分くらいは
新卒配属で本部や代理店子会社に配属されました。

自分はアメーバ事業本部に配属されましたが
当時のアメーバはユーザー数もいないし事業としても赤字。
本部の同期に対しては頭があがらないというか
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

ただ、当時は絶対にアメーバをサービスとしても事業としても
成功させるという信念は常に持ってて
その信念と、本部の同期に借りを返したいという思いで
がむしゃらに頑張っていた気がします。


今日、たまたますれちがった本部の同期と今回の変革について話しましたが
「もうやるしかないよ!」と覚悟が固まった表情で言ってました。

また、この変革が決まってすぐに、本部の先輩数人から
メディア事業の考え方・環境、事業アイディアなどをヒアリングを受けました。
みな一様にワクワクしているようでした。

変革に対してすぐ覚悟を固め、信念を持って前を向いて動き出している本部の人々をみて
尊敬の念を抱くとともに、自分も改めて信念を持って事業を成長させなければと思ってます。


今回の本部変革に関して

・今まで以上にアメーバの成長を実現し、サイバーエージェントの収益を牽引すること
・(微力ですが)メディア事業として培ったノウハウを存分に本部に還元すること

がチームサイバーエージェントとしての自分の役目だと思ってます。


2011年度もあと少し。
担当事業の来年度の戦略を考えていますが、守りに入らず
本部のみなさんがびっくりするくらいの成長を実現したいと思います。