商業施設でのカルチャー教室 | ココロノコトノハ(心の言の葉)〜日経新聞・マイ・アーカイブ

ココロノコトノハ(心の言の葉)〜日経新聞・マイ・アーカイブ

日経新聞(本紙&電子版)より保存した記事の中から、心に残った記事を1回1件ピックアップしてお届けします。

$ココロノコトノハ(心の言の葉)~日経新聞・マイ・アーカイブ

(今日の1枚。自然と人工物のコントラスト)

カルチャー教室 5倍に イオンが運営子会社
2013/12/2付日本経済新聞 朝刊

“イオンはカルチャー教室を運営する子会社を立ち上げる。2016年度までに首都圏を中心に現在の5倍の計50店まで増やし、料理や手芸、ワインセミナーなどを自社の商業施設内で開く。趣味を広げて生活を豊かにしようというシニア層を狙い、グループ事業の柱に育てる。”

(以上、同記事より一部抜粋)

ただ単に買い物だけではなく体感・体験・学びを取り入れるという流れは、レジャーだけではなく、日々の暮らしにも活かされていくのですね。
行く行くはシニア層だけではなく、若い世代の家族とか、さらにその下の世代にも広がっていきそうな気がします。
心を豊かにして暮らしたいというのは、人間誰でも持っているのですから。

今日の日経保存記事

12/2

●カルチャー教室 5倍に イオンが運営子会社

●広がる「アルバム再現ライブ」
作り手・聴き手、新たな刺激に

●(初歩からのアフリカ)中間層「ブラック・ダイヤモンド」 旺盛な消費 成長主導