リュックサックマーケット | ココロノコトノハ(心の言の葉)〜日経新聞・マイ・アーカイブ

ココロノコトノハ(心の言の葉)〜日経新聞・マイ・アーカイブ

日経新聞(本紙&電子版)より保存した記事の中から、心に残った記事を1回1件ピックアップしてお届けします。

$ココロノコトノハ(心の言の葉)~日経新聞・マイ・アーカイブ
(今日の1枚。先日行った出張先のホテルの部屋にこんな粋なインテリアがありました)

山頂でフリマ 景色や交流満喫、もうけは二の次
市民の自己表現の場に

(1/2ページ)2013/12/1 6:30日本経済新聞 電子版

“市民団体の摩耶山再生の会(神戸市)は、山頂のフリマ「摩耶山リュックサックマーケット」を冬季を除き毎月1回開催している。売るものをリュックに詰めて登山するのが決まり。車での乗り入れは原則禁止のため、本業の場としてフリマを利用する専門業者の出店が少ない。出店料が無料なほか、飲食物を扱わなければ事前登録も不要で、誰でも好きなときに出店・退去できる。子供服を売っていた主婦の鈴木律子さん(41)は「商売っ気が無いのがいい。お金もうけより、お客さんとのコミュニケーションが楽しい」と話す。”

(以上、同記事より一部抜粋)

新しい登山の楽しみ方ですね。
僕もしてみたい!
物々交換的な感じなのでしょうか。
商売っ気出すと、途端に敷居が高くなるし、制約も出てきそうですが、このリュックサックマーケットなら、自由で、ストレスも無さそうです。
だって、売れなくてもいいし、買わなくてもいいのですから。
地域のコミュニケーション活性化にも役立ちそうですよね。


ここ数日間の日経保存記事

12/1

●中小 再挑戦しやすく 政府新指針
私的整理時、私財一部残す 企業の新陳代謝促進

●(今を読み解く)生活に根付いたコンビニ
期待される「社会性」 法政大学教授 小川孔輔

●山頂でフリマ 景色や交流満喫、もうけは二の次
市民の自己表現の場に

11/30

●母親が作ったインターナショナルスクール 関西国際学園初等部
「私立小学校」の挑戦(5)

●(@ネット)授業に「タブレット革命」
個人のペースに合わせて教育 地方でも東京から指導

●フルマラソン ガス欠防ぐ「残量計」

11/29

●働きやすさ・成長性 総合評価のNICES 1位、セブン&アイ 2位はトヨタ

●企業、採用増へ前のめり 2015年春卒の就活、来月解禁
人材争奪 準備急ぐ 外資系は早くも内定

11/28

●育児には積極的なつもりだったが… 妻が家を出た理由
イクメンと呼ばれて

●ローソンが音楽配信 チケット販売など店舗と連動 USENと スマホ向け1000局、月490円

11/26

●社会人大学院納得して選ぶ 助言得てテーマ絞る
科目履修で下見 先生を訪問…

●働くママ、子と時間共有
菓子キットや料理教室 密接な会話大切に

11/22

●スマホ・手帳、賢く二刀流
細かい予定をデジタル管理 紙も健在、来年用の販売好調