最終型とは言え、11年前のS2000タイプS。
少しづつですが、気になるところを修理してます。
今回は、以前購入していたオルタネーターブラシを交換しました。
取り外すのが大変。
外れてしまえば、裏の蓋を開けて簡単に交換できます。
これが取り外したオルタネーター。
AP1のオルタネーターと比べてみましたが、同じでしたが品番は違いました。
使い古しのブラシを外してビックリ!
新品は、こんな感じ。
レーダー探知機に電圧が表示されるのですが、信号待ちで時々12vに落ちていた。
これは、充電制御が入っているのか?と思っているのだが、アイドリングでブルブルと失火するような事が最近あった。
アクセルをじわっーと開けて行った時に、時々ギクシャクすることがあった。電スロのAP2なので、これも電気系だろうけど思っていたが原因がわからなかった。
今回、オルタネーターブラシを交換したら、なんとなく調子良い。
電圧も14v台から落ちない。
バッテリー端子を外したので、エンジンコントロールユニットの学習がリセットされ、まだわかりませんがトルクある気がする。
ポジションライトが明るいぞ。
これは、パワーも変わってきそうだ。
部品代も1000円したかなー?
とにかく安い。
プーリーを回して、ゴロゴロしていなかったらブラシだけで安上がりですよ。
テストで酷使するので、トラブルが出ないように色々チェックですね。
安心感が増えました!