アライズRX8はなぜ速くなった? | デカトーのブログ

デカトーのブログ

自動車大好き人間ですが、自動車以外のこともいっぱい書こうと努力します。

ここ最近、アライズのRX8がとっても速い。


岡山国際サーキットであと少しで、1分46秒台に入りそうだ。


なぜそんなに速くなったんだ?と考えた。


先日のチューニングフェスタでのタイヤは、もう何度も使っているUSEDのRSスポーツ。


それでも結構速い。


今回は、スプリングレートをアップした。前後共に。


でも、動きがしなやかになり、乗り心地も良い。


ハイパコの1000ポンドを使用しているのですが、秘密は・・・アライズさんに聞いてください。日本ムッツリ連合の方々が知りたがっているでしょうね笑



image


スプリング以外でとっても速さに貢献しているのは、、、


DRLのラジエター


気温が下がったこの時期、水温が・・・全開時でも88℃なのです。

連続周回してもパワーダウンはほとんどしませんでした。

去年は110℃とかだったので20℃以上下がっているのですね。


image

あとは、気持ちよく素早くシフト操作が出来る オグラライトクラッチ&アライズMTオイル

これでミッションの寿命が延びました・・・と言うか壊れなくなりました。


それから、アライメント。

キャンバー、キャスターなど、イイ感じなのですが、数値や秘策は・・・わかりません笑

アライズさんにきいてくださいね。


あと・・・LSDはKAAZのアライズ仕様。カム角とイニシャルを調整しています。

LSDはかなり重要。いくらサスペンションが良くても、LSDがハズレなセットだと曲がらなかったりトラクションが無かったりするので、これはとても重要。


ファイナルギアは4.777


ブレーキはノーマルブレーキシステムにZONEのブレーキパッド。

フロントはアライズオリジナルのZONE

リアは10F


エンジンは、アライズ作成のオリジナルポート(ひかえめ)


サスペンションはスピリットのアライズ仕様。スプリングはハイパコ。


色々なパーツが良いバランスで成り立っています。