ドライブシャフトが捻じきれた | デカトーのブログ

デカトーのブログ

自動車大好き人間ですが、自動車以外のこともいっぱい書こうと努力します。

マイカーじゃないけど、S2000のアキレス腱が切れました。
{94D3697B-774A-43FB-9202-0B443381AF64:01}

アームが折れたり、ドライブシャフトが捩じり切れたりと、タイムアップしてくると負荷が集中する部分が破壊されますね。

普通に街乗りしかしていないと、こんな事はほとんど起こらないのでしょうが、タイムアップすると、各部の負担もすごいですね。

折れたドライブシャフトを分解してみた。
{82BBA68E-E0D7-4393-A813-BC2B91B5673F:01}

槍のように尖ってねじ切れている。

この相手は、こんな感じ。
{DE0B5D8B-6C04-40C7-88E3-06C2A0A2D290:01}

シャフトがねじ切れている以外は、他のパーツは問題なさそうです。
{61103001-8F79-491B-A728-438B746C4855:01}

しかし、こんなに太いシャフトが捩じきれるって、どうなっているんだ?S2000は!

RX7より太くないか?S2000のドライブシャフト。

{98DF6503-95A4-42DE-B738-E3D5F21AA2E0:01}

マイカーのドライブシャフトも加工してグリスを入れ替えよ。

ドライブシャフトが折れた方、いらっしゃいますか?