スパーリングワインにピッタリ〜冷製パスタとデリ〜 | dekapyonさんのブログ

dekapyonさんのブログ

おうちご飯やいろいろなところで食べたおいしいものを伝えたいです。一食一食を大切にしたいと思っています。

従姉妹が上京したので、軽いランチを用意。スパーリングワインにピッタリの夏のおもてなしになりました。


トマトと紫玉ねぎとツナの冷製パスタ。パスタ心持ちちょっと長めに茹でて、氷水できゅっと締めてオリーブオイルをまぶしておきます。

フルーツトマトは角切り、紫玉ねぎはみじん切りにして水にちょいさらして、ペーパータオルで水気を切ります。ボールにトマト、玉ねぎ、ツナ缶を入れてオリーブオイル、ビネガー、塩、ガーリックパウダーを入れてよく混ぜて冷蔵庫に冷やして置いてパスタができたら上にのせます。バジルがあれば散らすといい感じ。粉チーズとこしょうをかけたら出来上がり。食べる時はよく混ぜます。


ハモンセラーノ、ズッキーニは焼いてほりにしで味付け、にんじんは塩揉みして、甘酢とオリーブオイル、干し葡萄とからめて、ラペに。


栗まろんかぼちゃはレンチンして、マッシュ、とろけるチーズを混ぜてからマヨネーズであえて胡桃を散らしました。栗まろんうまい!デザートサラダです。


ゆで卵のマッシュ。全粒粉のクラッカーをそえました。これはまあ、間違いない!




デザートに豆乳プリンを作ってたけどお出しするの忘れたという失態!

かんてんぱぱだから混ぜるだけ。。マーロウのカラメルソースはさすが美味しいです。


スパーリングワインが進む献立になりました。

皆も喜んでくれたので、よかったです。

ごちそうさま!