最近のご飯〜おせちカレーや角上のお刺身、五目豆、漬魚 | dekapyonさんのブログ

dekapyonさんのブログ

おうちご飯やいろいろなところで食べたおいしいものを伝えたいです。一食一食を大切にしたいと思っています。

お正月休み以来、毎日がバタバタして、余裕のない日々が続いている中で、おうちご飯を大切にしたいなと。


まずはおせちカレー。煮豚を使って、スパイスカレーを作りました。サラサラスパイスカレーは超時短でできるので、おすすめ。余った大根はレンチンしてから加えます。麦入りご飯と合わせます。


白菜サラダは塩揉みした白菜とハム、トマトと合わせて、、マヨネーズで和えます。カレーのお供サラダはマヨネーズ系が合います。


角上の鰻。


五目豆は圧力鍋で大豆を茹でたものを使いました。ちょっと豆が古かったのか、4回圧力かけてもなかなか柔らかくならなかったです。牛蒡、にんじん、椎茸、昆布を入れました。うすあまで美味しかったです。


白菜とひき肉、豆腐、小松菜を中華出しで旨煮。片栗粉でとろみをつけて!スープごといただきます。最後に入れたごま油がアクセント。


角上の鯖の西京漬け。リーズナブルで美味しい。味噌を拭き取って焼くだけ。大根おろしをたっぷりつけて食べると美味しいです。


茹でブロッコリー。


鮭の中骨汁。あまり野菜と鮭の水煮缶を汁ごとぶち込んで煮て、最後に液味噌入れて出来上がり。カルシウム取れます。笑


豆乳スープ。野菜にトーフ、ひき肉入れて煮たところに豆乳入れて坦々風。

九条ネギを入れて仕上げ。

うちでのご飯のポイントは野菜かな。

忙しくてもあったかいおうちご飯はほっとできる時間です。

ごちそうさま〜。