明けましておめでとうございます。元旦のご飯 | dekapyonさんのブログ

dekapyonさんのブログ

おうちご飯やいろいろなところで食べたおいしいものを伝えたいです。一食一食を大切にしたいと思っています。

あけましておめでとうございます。

うちは実家に2日に集まるので、元旦はかしこまらずに、ラフな一日。でも一応朝はお雑煮です。


いつものお椀ではなく、ちょっと器をふたつきの華やかなのにしてみました。


出しはカツオと昆布でとって、塩と酒と醤油で味付け。鶏肉は酒塩して、片栗粉叩いてサッと茹でてから出汁に入れます。にんじん、大根は梅型で抜いて下茹でして出汁に。あと百合根はサッと薄味で煮てから同じく出汁にいれます。お餅はこごめ餅をレンチンで柔らかくしたものを出汁に入れて少し柔らかくしてから器に盛ります。最後にミツバとゆずを添えます。

普通のお雑煮です。


昼は七福神巡りに出かけて、帰ってから軽くあったものを食べてすませました。


で、夜はうなぎにしました。


角上で買ってきたうなぎを温め直し。脂のってますね。


ポテトとひき肉のチーズ焼き。この前のマッシュポテトとひき肉いためのリメイクです。ぎゅうでマッシュポテトを伸ばしたのでよりとろとろ系に。うまいです。ゆるいコロッケ風です。


そして、今日は久しぶりに茶碗蒸しを作りました。お雑煮を使って作るものです。出汁を卵で伸ばして、それにお土産の仙台笹蒲鉾を入れました。こしもしないで鍋にお湯張って蒸しました。

うまいです。茶碗蒸し大好き。


煮物の試食。滋賀の赤こんにゃくの存在感がハンパないです。


五色なますもいい具合に浸かってます。明日はこれにいくらを飾ります。


サーモンマリネ。明日はこれにアボカドを合わせます。


ブリテリ。いい感じに焼き上げられました。


明日はこれらを重に詰めていきます。最近、ほんとに材料代が上がっているのを感じます。お正月は財布の紐も緩むけど、味わって食べたいものです。

今年も一年、よろしくお願いします。