久しぶりのおもてなしランチ | dekapyonさんのブログ

dekapyonさんのブログ

おうちご飯やいろいろなところで食べたおいしいものを伝えたいです。一食一食を大切にしたいと思っています。

叔母が久しぶりに上京したので、皆でお家でランチすることになったので、パスタやサラダを作りました。


合い挽き肉を圧力鍋かけて、ミートソースを作りました。見えないけど、たまねきやにんじん、しめじがみじん切りでたっぷり入ってます。もちろんトマト缶も。優しい味わいのミートソースでした。


子どもさん用にザナポリタンです。ピーマン、ソーセージにケチャップは炒めて水分飛ばして、隠し味は牛乳。トマトのとんがった感じがマイルドになります。最後にバターで風味づけ。


エビとブロッコリーと卵のサラダ。ラー油と黒胡椒がアクセント。ゆで卵ではなく大きめに作った炒り卵が決めてです。ラー油で和えてからマヨネーズです。


大根とにんじんとブロッコリーの芯のコールスロー。塩揉みしてから、水気をしぼってさっとマヨネーズで和えました。


かぼちゃマッシュはレンチンしたかぼちゃをマッシュして、クリームチーズを入れ込んで、ちょっとラカントと、マヨネーズで味を整えました。胡桃のあらみじんを散らせました。


母の煮物。お肉がいい味だしてます。


皆が美味しいと言って食べてくれました。よかったです。

ミートソースだけ前日に作り置きした以外は時短レシピでささっと仕上げました。一つマリネ風のがあったら味のアクセントになったかなと思いました。

またの機会に。ごちそうさま。